え?こんなものまで!? かなり意外なうつの原因12個【1/3】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うつ病と聞いて、思い浮かべる原因にどんなものがあるでしょうか。トラウマ、深い悲しみ、お金のトラブル、リストラ……。いろいろ出てきますね。

でも、どれもあてはまらないのに、気分が落ちこむこともあります。

ここでは、アメリカの健康専門ニュースサイトHealth.Comから、あまり知られていないな“うつの原因”を12個挙げてみました。

1回目の今回は、1. 夏(季節性うつ)、2. タバコ、3. 甲状腺機能低下、4. 睡眠不足の4つをお送りします。

気分が沈んでいる、でもピンポイントで原因特定するのが難しい……。そんな時に、チェックしてみてください。

 

■1. 冬&夏(季節性うつ)

季節性情動障害(SAD)というと、冬季性うつ(秋から冬にかけて症状が現れ、季節が終わると症状が回復する)を連想することが多いと思います。

この冬季性うつにアメリカ人の5%が苦しんでいます。しかし、冬だけではないのです。アメリカ人の1%が悩むのが『夏季性うつ』。

「春夏の季節の変わり目に、身体がついていかない時に起こりやすいのです」と説明するのは、オレゴン健康科学大学精神医学部教授で医師のアルフレッド・レビイ氏です。

レビイ氏によると、脳内の化学物質やホルモンのひとつであるメラトニンのバランスが崩れることで、この『夏季性うつ』が起こりうるとのこと。

これからの季節であれば、日照時間の低下とともに増える『冬季性うつ』の可能性が出てきます。気分が沈む、「あれ?」と思ったら、季節のことも思い出してみてくださいね。

 

■2. タバコ

「タバコはうつと関係がある」と長い間言われてきました。とはいえ、これは「にわとりとタマゴのどちらが先に生まれたか」と同じ類の話で、うつになりやすい人は、喫煙習慣を持ちやすい傾向があるということです。

タバコに含まれるニコチンは、脳内の神経伝達物質に働きかけて、ドーパミンとセロトニンを、より高いレベルで分泌させる働きがあります。

「それって、いいことじゃない?」と思った方、残念! 違います。

この働き、薬物に依存したり離脱時に気分が落ち着かなくなったりすることと関連があります。ニコチンはドーパミンとセロトニンを分泌させるのですが、ニコチンが切れると、このふたつも急激に低下するからです。

「禁煙すると、気分が落ちこんだ」という話を聞いたことはありませんか?

喫煙を避けることで、脳内の化学物質のバランスを保ちやすくなります。「ただでさえ喫煙者には住みにくい世の中なのに、更にこんな傾向まであるなんて……」と嘆いた方、禁煙してみるのも、いいかもしれませんよ!

 

■3. 甲状腺機能低下

のどにある、チョウの形をした腺から、甲状腺ホルモンが充分に分泌されない状態を甲状腺機能低下といいますが、この病気の症状のひとつが『うつ』です。

この甲状腺ホルモンは多機能ですが、主な機能に神経伝達物質としての働きと、セロトニンの分泌を制御する働きがあります。

もし、急にうつの症状が出たとしたら、そして寒冷不耐性(寒さに弱い、冷え性など)や、便秘、疲労を伴っているとしたら、甲状腺機能検査をしてみる価値はあります。

甲状腺機能低下は、薬で治療が可能だそうです。必ず、医療機関へ相談してみてくださいね!

 

■4. 睡眠不足

睡眠不足がイライラの原因になるのは、ごく当たり前ですよね。でもそれだけでなく、睡眠不足はうつのリスクを増やすことにもなるのです。

2007年の調査によると、健康な被験者が睡眠不足に陥ると、落ち着いた映像よりも、イライラするような映像を見たときに脳が活性化することが判明しました。そしてこの反応は、うつ病患者に見られるものだとのことです。

「もし睡眠をとらなければ、脳細胞を補充する時間を持てません。脳は正常に機能することができなくなり、数あるうつの原因のひとつとなってしまいます」とフロリダ州サラサトの概日医学センター理事長のマシュー・エドランド医師はこう説明しています。

 

いかがでしたか? 睡眠不足がうつに直結するとは、現代人には辛い内容ですね。

2回目では、5. フェイスブックのしすぎ、6. テレビ番組や映画の終わり、7. 住環境、8. 選択肢が多すぎることの4点をご紹介いたします。お楽しみに!

 

【うつの原因12個】

※ え?こんなものまで!? かなり意外なうつの原因12個【1/3】

※ え?こんなものまで!? かなり意外なうつの原因12個【2/3】

※ え?こんなものまで!? かなり意外なうつの原因12個【3/3】

 

【参考】

12 Surprising Causes of Depression – depression – Health.com