孫オーナーが提唱した「ビールは増毛に効く」の真相に迫る【緊急検証】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『福岡ソフトバンクホークス』が、8年ぶりの日本一を決め、歓喜のビールかけを行いました。選手らに交じり孫正義オーナーも参加。頭から足までビールでびしょ濡れになった同オーナーが、ビューティ的に聞き流せない一言を発しました!

「気持ちいいねー。ビールかけは増毛にいいと言うからね」

自虐ネタで笑いを誘ったユーモアではありますが、ここで“ビールが増毛に効く”というのが本当かどうか、検証してみたいと思います!

 

そもそも、ビール酵母とは、ビールを製造するときに利用される発酵菌のこと。最近、『ビール酵母』にはアンチエイジング効果、美容効果があると言われてきています。“酵母には頭皮の余分な皮脂をとる働きがあり、発毛・育毛を促す”とうたっているサプリメントもありますね。

一方、『国立健康・栄養研究所』の『ビール酵母 – 健康食品の安全性・有効性情報(※1)』によると、このような見解が!

(前略)俗に「肝機能を向上させる」、「老化防止や美容に効果がある」などといわれているが、ヒトでの有効性については信頼できるデータが十分ではない。

ビール酵母由来の食物繊維を関与成分とした特定保健用食品が許可されている。

適切に摂取する場合には安全性が示唆されているが、長期摂取における安全性に関しては信頼できるデータが十分ではなく、過敏な人ではアレルギー症状が現れることがある。(後略)

ビール酵母は、髪にとって万能な食品でもありながら、まだ研究データが不十分であるとも言えるよう。とはいえ、ビール酵母が配合された育毛サプリメントはわりと安価ですし、入手しやすいものなので、トライしてみる価値はありそうですね。

 

また、孫さんのこの発言を受けて、Twitter上(※2)でも

ビールかけしなきゃ!

そんなわけないだろう。と普通にツッコんでみる。

ビールかけは増毛にいいって本当なの!?  もし本当ならみんなやるだろうなぁ~

など、話題騒然!

 

しかし、この真偽については、ビール酵母に増毛・育毛効果は見られるものの、一般的な市販ビールは発酵が終わった後にろ過するので、酵母は含まれていません。(※3)

そのため、ただビールをかぶってもとくに発毛効果は見られないようです。

孫さんは以前、自身のTwitter上でユーザーからの質問に対し、「ハゲは、病気ではなく、男の主張である」と発言し、話題をさらったことも!

とはいえ、それでも増毛・育毛は、ひそかに気になるところだったのかも知れませんね。

ソフトバンクの優勝とともに、ビールの増毛効果に注目が集まって、「発毛・育毛効果の高いサプリメントの開発に繋がればいいなぁ」とひそかに期待しています。

 

【参考】

※1. 健康食品の安全性・有効性情報

※2.  Ceron.jp – 孫オーナーもビールかけ「増毛にいいって言うからね」 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

※3. ビール酵母 – 健康マトリックス