ダマされた!? 女性のすっぴんに幻滅した男性は約6割!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年あたりから継続しているのが、女性芸能人がブログで素顔を公開する“すっぴん披露”ブーム。すっぴんを公開することによってファンやブログ読者に親近感を与える効果があるともいわれていますが、実際のところはどうなのでしょうか。

女性のすっぴんを見る前と見た後の男性の気持ちの変化に着目した、興味深い調査結果が発表されましたのでご紹介します!

 

■すっぴんに自信がない女性は約7割! 自信がない一番の理由は「肌悩み」

この調査は、化粧品メーカーのカバーマークが20代~40代の男女600名を対象に行ったもの。

まず、女性に対して「すっぴんに自信がありますか?」と質問したところ、約7割の女性が「ない」「あまりない」と回答。すっぴんに自信が持てない理由としては、「肌のくすみ」(26%)、「毛穴」(20.6%)、「肌荒れ」(10.3%)、「にきび」(3.9%)などの肌悩みを挙げた人が約6割に上りました。

具体的には「肌がきれいじゃないから」「肌が汚いから」「毛穴が目立ってはずかしい」という意見が目立ったそうです。

さらに、「気になる男性にすっぴんを見せることができない」と回答した女性に最も気になる理由を聞いたところ、「肌の印象が変わるから」(42.4%)が1位に。肌の悩みが原因で、すっぴんに自信を持てない女性が多いという現状がうかがえる結果となりました。

 

■「女性のすっぴんが好き」という男性は8割以上!

つづいて、男性に対して「女性のすっぴんは好きですか?」と尋ねたところ、8割以上の男性が「好き」「少し好き」と回答しました。

理由としては「素肌がきれいな人が好きだから」「無防備な雰囲気がかわいい」「飾らない素の顔がほっとする」という意見が多かったそうです。中には、「男性にはない肌の感触や色合いがあるから」という意見もあったとか。

約7割の女性がすっぴんに自信がないと回答している一方で、男性は女性のすっぴんに対して強く興味を持っていることがわかりますね。

さらに、「気になる女性のすっぴんは見たいですか?」という問いに対し、約9割の男性が「見たい」「少し見たい」と回答。好意を持っている女性のすっぴんには、より強い関心を抱いているようです!

 

■女性のすっぴんを見て幻滅したことのある男性は全体の約6割!

それでは、女性のすっぴんを見る前と見た後で、男性の気持ちにはどのような変化が起こるのでしょうか。

調査では、男性に対して「女性のすっぴんを見て幻滅したことはありますか?」と質問。すると、「ある」「少しある」と答えた男性は全体の約6割に上りました。

その理由を聞いてみると、「肌が汚かった」「シミが多かった」といった、手厳しい意見が……。その他、「全くの別人だったから」「普段と違って、だまされた感があったから」という意見もあったそうです。

しかしその一方で、「女性のすっぴんを見て、より好きになったことがありますか?」という問いに対し、「ある」「少しある」と答えた男性が約7割に上ることも判明!

「飾ってない素直な顔が見えるから」「可愛いと思ったから」「秘密を知ったようで嬉しい」という意見が挙がったとか。

 

このように、“多くの男性は女性のすっぴんが好き”“女性のすっぴんを見る前と見た後では、男性側の気持ちに変化が生じていることが多い”という事実が明らかになった今回の調査。

“すっぴん披露”が吉と出るか凶と出るかは、やはり“素肌力”次第といえそうです。女性としては毎日のスキンケアで肌悩みを克服して、来るべき日に備えたいものですね!

 

【参考】

COVERMARK