家事ができないあなたでも「楽にできるようになる」テク【掃除編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の食事編では、食事の家事テクニックについてご紹介させていただきました。この掃除編では、忙しい女性でも早速使える掃除テクニックを教えちゃいます。

 

■掃除編

みなさま、掃除はどのくらいのペースで行っていますか?

日々家で生活しているとあっという間にホコリや髪の毛が落ちて一日でも気になる方もいたり、一週間掃除機をかけなくても平気な方もいたり、タイプはそれぞれですが出来れば健康のためにもお掃除はきちんと行いたいものです。

掃除というと掃除機を使うイメージがありますが、大抵これはクローゼットや押し入れにしまっているケースが多いですよね。

少しの汚れが気になっても「わざわざ出すのはめんどくさいからまぁいいや」なんてついつい後回しになるなんてことも。

なので、ハンディモップやお掃除シートなどを随所に置いて置くとささっと行えるので便利ですよ。

最近の掃除道具は、インテリアに合わせたデザインも多く出回っているのでしまい込むのではなく、出しっぱなしでも気にならないオシャレなデザインを選ぶのもポイントで、そうすると掃除をするのが楽しくなりますよ。

体力がない女性にとって、掃除機を使って部屋を移動するのは何かと大変です。そんな時コードレスタイプの掃除機だと掃除をする負担が軽くなります。

 

また、お風呂掃除なんかは、わざわざ掃除時間を作るのではなく、汚れを見つけたらお風呂に入った時に掃除をすること。

湿気が高い状態で行うと、シャンプーや石鹸などでも十分落ちますよ。

そして、部屋が散らかっていて片付けが苦手なんていう方。まずは、使っていないものや使うものなど無駄なものは捨てる勇気を持ちましょう!

片付けようとして収納家具を買うのはタブーです。最低限は必要ですが、収納場所が増えれば増えるだけ物も増えますし散らかってしまうのがオチですよ。

 

自分流の家事テクニックが作って、規則正しいリズムのある生活を心がけ、毎日を丁寧にキラキラした生活を過ごしましょう!