朝のボサ髪に泡の一撃!目からウロコの「時短寝ぐせ直し」とは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寝坊した日にかぎって、ヘンな寝ぐせがついていて焦ったことってありませんか?  電車の中で半乾きの髪の女性を見かけて、「あぁ、彼女も寝坊&寝ぐせコースだったのね」なんて、つい共感しちゃったり……。メイクやファッションをばっちり決めていても、髪がうねったままでは気分も台無しですよね。

そこで今回は、ちょうどハネやすい長さの髪のため、日々寝ぐせと闘っている美容ライターの筆者が、朝の寝ぐせを素早く&キレイに直す方法をお伝えします。

 

■女子のあるある!残念な寝ぐせの直し方2つ

みなさんは寝ぐせがついた時、どうやって直していますか?

(1)ハネた部分だけに水をつける

朝の寝ぐせ直しといえば、ほとんどの方がこの行為を頭に浮かべるのではないでしょうか。しかし、濡らしたはずの寝ぐせがしばらくすると「元に戻っている!?」なんて経験はありませんか? 寝ぐせは、目に見える部分だけでなく、髪の内側・根元に水分をしっかり届けなければ直りません。

(2)あきらめて髪を全部濡らす

結局、「もうヤダ!」と髪全部を濡らす時もありますよね……。時間がかかるというデメリットはもちろんですが、それ以外にもこの方法には落とし穴が!  シャンプーをした後、出かける前に完璧に乾かせればいいのですが、生乾きのまま家を出てしまうと、移動中にヘンなクセがついたまま乾いてしまうのです。

やはり、寝ぐせ直しには専用アイテムを使うのが一番の近道。中でも、バタバタした朝にピッタリなのが“泡“タイプの寝ぐせ直しなのです! なぜ泡がいいのか?  まずは、筆者の体験レポをご覧ください。

 

■シューとピンポイントになじむ!泡の寝ぐせ直し体験

忙し女子大注目のアイテムは、クラシエの『プロスタイル 泡の寝ぐせ直し』。この商品を愛用している筆者が、使い方とおすすめポイントをご紹介します。

%e6%b3%a1

 

下の写真にように、朝起きると、たいてい外にハネてまとまらない状態の筆者の髪……。まず、手に出すと、ベタつかないのが嬉しい!

手に出した泡はベタッとせず、みずみずしい印象。筆者の長さでは、2~3回のプッシュで充分でした。そして、寝ぐせ部分に泡をなじませると……。

20170221suzuki04

泡がシューッと浸透するので、何回も付け足すことなくまとまりました。今まであんなに大量の水をつけていたのに……この感覚は、ちょっと感動ものです。そして最後に、手ぐしで根元から整えます。

手に残った泡だけで、さらっとまとまる髪に整いました。これなら忙しい朝でも簡単に寝ぐせ直しが完了します! 本当に泡をなじませるだけなので、忙しい朝でもかなり時短になりましたよ。

→バッチリとスタイリングしたい人はコチラ!ラインナップをチェック

 

■朝の寝ぐせ直しに…「泡」がイイ理由!

寝ぐせと関係しているのが、髪の内部の水分です。髪を濡らすと形がリセットされ、乾くとその形で固定されます。つまり、夜に半乾きのまま寝てしまうと、ゆがんだ形のままクセがついてしまい、朝になると……それが寝ぐせに! なので、寝ぐせを直すには、“しっかり水分を髪に届けること”が大切。『プロスタイル 泡の寝ぐせ直し』は、まさにこのポイントを押さえたアイテムなんです。

 

(1)ピンポイントになじむ!

泡状なので、気になる部分だけを狙って、ピンポイントになじませることができます。

(2)水より髪になじみやすい!

高浸透処方*1の泡なので、髪の内側や根元までしっかりと水分を届けてくれます。つけた瞬間シューッと浸透するから、頑固な寝ぐせでも素早くリセット!

(3)ダメージも補修してくれる!髪に嬉しい4つの機能

『プロスタイル 泡の寝ぐせ直し』は、“Wアミノ酸*2(ダメージ補修成分)配合、UVカット処方、湿気コントロール、静電気防止”の嬉しい機能付き。むしろつけていた方が髪にイイなんて! これからの紫外線が増える季節にも活用したいですね。

(4)朝にピッタリな爽やかな香り

筆者がヘビロテしている理由の一つには、香りもあります。グリーンアップル&ミントの爽やかな香りがほのかにただよい、朝からとても良い気分になります。髪が揺れるたびにふわっと香るので、一日良い香りに包まれていられるのが嬉しいです。

*1 プロスタイル モーニングリセットウォーターf比

*2 アルギニン、グルタミン酸Na

 

寝ぐせがあると、一日中気になって気分が乗らなかったりしますよね。『プロスタイル 泡の寝ぐせ直し』を使って、ぜひ時短しながら気持ちいい一日のスタートを切りましょう。それでは、いってきます!

 

【参考】

※ 気になる寝ぐせを集中リセット! – プロスタイル『泡の寝ぐせ直し』

プロスタイルで真野恵里菜が7変化 – 泡―ティストヘアコレクション

Sponsored by プロスタイル