誰でも超簡単に「綾瀬はるか」になりきれるメイクのコツ【透明肌編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラマに映画、CM……と、いま幅広く活躍中の女優といえば綾瀬はるかさん! TVをつければ見かけない日がないほど。その露出の多さからも、人気の高さが伺えます。

そんな綾瀬はるかさん人気の秘密は、バラエティー番組などで見せる天然キャラな一面もさることながら、やはりあの透明感のある美しい顔立ちにあるのではないでしょうか。

透明感のある素肌、黒目がちなタレ目、キュッと上がった口角など、随所にHAPPY感が表れています。今回は、女性なら世代問わず誰もが憧れる『綾瀬はるかさんになりきるメイク』のポイントをまとめてみました!

まずは、あのハッとするほど美しい肌。透明感があるのに、ムラのないしっとりとした質感が、大人の女性の雰囲気を醸し出しています。

 

■透明感のある素肌づくり

透明感のある素肌っぽいメイクを目指すなら、厚ぬりにならないことが鉄則。カバー力がありながら、透明感も兼ね備えているファンデーション選びがポイントですが、その前に下地で美肌の土台を作ることが重要!

「透明感なら、仕上げのパウダーやハイライトで出せば良いのでは?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、著名なメイクアップアーティストさんたちのお話を聞くと、口をそろえて「美肌メイクは下地が一番大事!」とおっしゃいます。

そのくらい、実は重要な下地。しかし、ただ透明感を出せば良いというわけではありません。特に、透明感を意識し過ぎると、顔だけ明るくなりすぎて白浮きして見える可能性も!

その時々のコンディションによって、自分の肌悩みに合わせて下地の色味をチョイスしてみましょう。

 

■肌悩みごとに選ぶべき下地の色

1. ピンク・・・血色アップ効果があります。特にどんよりした顔色のときに

2. イエロー、ベージュ・・・赤みを消す効果があります。ニキビや肌荒れでお悩みの方に

3. グリーン・・・肌の赤みを和らげます。赤ら顔の方にもオススメ

4. ブルー、パープル・・・透明感がアップします。クマやくすみ消しにも効果的

「肌悩みも特にない……」という方は、白か透明のタイプの下地を選びましょう。

「それは、厚ぬり感のない-5才肌」のキャッチコピーで人気の『花王ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地』は、文字通りくずれ防止効果だけでなく、透明感とカバー力も備えていてオススメですよ。

 

今まで下地に気合を入れていなかった方は是非、“綾瀬はるかさん的透明肌”を目指して、下地にこそ時間をかけてみてください! 次回は、綾瀬はるかさん的アイメイク技をご紹介します。

 

【綾瀬はるかメイクテク】

※ 誰でも超簡単に「綾瀬はるか」になりきれるメイクのコツ【透明肌編】

※ 誰でも超簡単に「綾瀬はるか」になりきれるメイクのコツ【アイメイク編】

※ 誰でも超簡単に「綾瀬はるか」になりきれるメイクのコツ【口元編】

 

【参考】

花王ソフィーナ プリマヴィスタ