春顔がキマらないのは…マンネリ肌のせい!? 印象激変「格上げ美肌」のつくり方

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎朝使うコスメがすっかり定番化してしまい、仕上がりも、ちょっとマンネリ気味……という方、意外と多いかもしれません。

でも、季節はもう春です! 新しい季節に向けて、なんだかメーキャップもアップデートしたい気分になっていませんか? 春は職場が変わったり後輩が増えたりと、出会いの中で“新しい自分”を印象付けるいいタイミングでもあります。

そこで今回は美容ライターの筆者が、そんな女性にピッタリな春メーキャップのポイントとアイテムについてお伝えします。

 

■リップ&チークより…「うるつや肌」が好印象を引き出す!

春用のメーキャップというとカラーアイテムを想像するかもしれませんが、その前に! なんといってもベース作りがとても大事です。

この春は、うるおいのあるつや肌がトレンド。透明感あふれるつや肌は、それだけでみずみずしい印象を相手に与えてくれます。それに、人気の春らしいパステルカラーを、質感を際立たせながらキレイに見せてくれるんです。

そんな、シミやくすみのない自然なつや肌を目指すのなら、筆者はリキッドファンデーションをオススメします。「リキッドファンデは難しそうで」……という方も、大丈夫! 肌悩みをカバーしたことを見破らせないで、簡単に、うるつや肌を叶えるアイテムをご紹介します。

 

■毛穴もにきび跡もスーッっとカバー!美肌づくりはたった2STEP

2017年2月21日に発売されたばかりの『インテグレート リアルフィットリキッド』は、お肌からメーキャップをアップデートしたい人に是非使ってほしいアイテムです。

 

この、テクニックいらずのリキッドファンデにドハマり(!)している筆者が、より簡単につや美肌を叶える使い方をお伝えします。

(STEP1)手の平に適量を取る!


まず、手の平に出します。リキッド特有のベタつきはなく、さらっとした印象です。そして、筆者は顔に5カ所ほど“点置き”をしています(上画像の青い丸を参照)。

(STEP2)顔全体になじませる
あとは指を使って顔全体に馴染ませていくだけ……これで完成です。ブラシも、複雑な塗り方のテクニックも必要ありません!

使用感もバツグンで、塗り広げてすぐに“サラうる”な仕上がり。初めて使った時は、リキッドファンデの肌触りとは思えず「えッ!」と驚きの声が出てしまいました。とにかくスルスルと伸びが良いので、何回も付け足す必要がありません。ただ塗り広げるだけでこんなにピタッとフィットするなんて、「リキッドは苦手……」と思っている方にもぜひ使っていただきたいです。

 

■「もとから美肌」を簡単に演出できるヒミツは?

なぜこんなに簡単に、肌なじみの良い、つややか美肌になるのか。その理由は、資生堂ファンデーションで初めて採用された、『●●クラッシュ技術』にヒミツがあります。

(1)驚きの「うるおい感」でスチーム後のような仕上がりに

うるおいに満ちたつや肌に導いてくれる理由は、“リアルフィット処方”にあります。“リアルフィット処方”とは、資生堂ファンデーションでは初の技術、その名も『寒天クラッシュ技術』を採用した処方! うるおい成分をたっぷり含んだゼリー状の成分を、さらに細かくくだいてジェル化。従来よりもたっぷりうるおい成分を配合できることで、みずみずしいつや感が手に入ります。

(2)とにかく簡単!毛穴・色ムラ・ニキビ跡を自然にカバー

『インテグレート リアルフィットリキッド』は、ブラシを使うなどの難しいテクニックは一切必要ありません。微細ミネラルパール配合で、毛穴、色ムラ、ニキビあとなどの肌悩みを自然にカバー。しかも、カバーしたことを見破られないほどの肌なじみ!

みずみずしいつや感が出るので、まるで元々の肌がキレイかのような自然な美肌が完成しますよ。現代女性の肌色の傾向を捕らえた4色展開で、SPF30・PA++なのも嬉しいですね。

 

■春顔完成!見逃せない「水系バームシャドー」が気になる…


格上げ肌が完成したら、やっぱりカラーアイテムも取り入れたいですよね! インテグレートの春の新製品はファンデだけではありません! 注目のアイテムをご紹介します。

1)『インテグレート ウオーターバームシャドー』

驚いたのが“ウオーター”と名が付くだけあって、アイシャドーなのにヒンヤリぷるぷるの感触! 使い方も簡単です。指先にクルクルと馴染ませたら、後はまぶた全体に伸ばすだけ。柔らかい色調のブルーを、今回は下まぶたにものせてみました。明るい色味で目もとを囲むことで、抜け感もうまれますよ。

仕上がりは、光をキレイに反射した“透けキラ感”で、顔がパッと明るくなる印象。スキンケア成分を70%も配合しているため、しっとりうるおったつやが目もとをふっくらさせ、パッチリ目に見せてくれます。(5色展開)

(2)『ジューシーバームグロス』

このリップグロスは、保湿成分がたっぷり配合されているので、リップクリームを塗らなくても乾燥が気になりません。実際に塗ってみると、グロス特有のベタつきが気にならない! 軽やかにのびるので、簡単に塗り広げただけでも縦ジワがキレイにカバーできました。

そして何より、派手すぎず“ほんのり”色付く発色がちょうどいい! テカテカとした重いテカリではないので、シーンを選ばずに使用できるのが嬉しいですね。全8色という多色展開なので、服装や気分に合わせて選んでみてくださいね。

(3)『チークスタイリスト』『ネールズ N』

『チークスタイリスト』(色調2種展開)は、パウダーが3つの色調に分かれているので、単色でも色を混ぜても、気分に合わせてモードチェンジができます。

そして、指先には、春にぴったりなパステルカラー3色が加わった『ネールズ N』を。こちらのネールカラー、実際に塗ってみると……うるおいはキープしつつ乾くとマットな仕上がりに。高発色ではがれにくいので、アート用としても楽しむことができます。

 

いかがでしたか? 肌悩みは隠したいけど、つやも失いたくない! そんな毎日のメーキャップにぴったりの『インテグレート』の新商品。春気分が高まること、間違いなしですよ。

 

【参考】
「#いい女なろう」 – インテグレート

Sponsored by 資生堂