髪を濡らして即シャンプー…の前に!「ツヤ髪美人がしてる」特別ケアって?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもの髪って、何のケアもしていないはずなのに、びっくりするほどツヤツヤでコシがありますよね。かたや、自分の髪を触ってみると……昔のようなツヤやハリが感じられないというかたも多いようです。

実は、髪は顔以上に“見た目年齢”を左右するパーツでもあります。「最近、うまくスタイリングが決まりにくくなってきた」「いつものケアじゃ物足りない」と思っているのであれば、髪のエイジングケアを始めるタイミングかもしれません!
今回は、いつまでも美髪を保っていたい女性に、美容ライターがおすすめの美髪テクをご紹介します。

 

■豊かな髪を育むための“3ステップ”って?

髪のパサつき、ハリやコシの低下は髪ダメージによるエイジングサインです。これらをケアするために必要なのは……“頭皮のクレンジング”なんです。髪に与えることばかりに気を取られ、クレンジングについては考えたことがなかったというかたも多いのでは?

今回は、この“クレンジング+シャンプー+トリートメント”の3ステップが叶えられると人気の『ココパーム』を使って、美髪のための3ステップを体験。日本では“知る人ぞ知る”『ココパーム』ですが、アジア圏ではよく知られている有名ブランドをしのぐ人気といいます。その実力、筆者が実際に使って試してみましたよ。

 

■STEP1:ディープクレンジングで頭皮と毛穴の汚れをしっかりオフ(クレンジングジェル)

フェイシャルのお手入れ同様に、頭皮もスキンケアやマッサージを行うことで健やかな美髪を保つことができます。

『ココパーム ホットクレンジングジェル』は、96%がスキンケア成分という、うるおい発想のマイルドな温感クレンジグジェル。自宅にいながら、美髪の基本であるヘアクレンジングをサロンと変わらずにお手入れできるとあって、筆者の期待は大!

優しくブラッシングしたあと、髪全体を濡らし水気をよく切ったらシャンプーをする前に『ホットクレンジングジェル』を頭皮に塗布していきます。頭皮を揉み込むようにしてマッサージしていくと、すぐにポカポカと温感効果を実感できました。

お湯で洗い流すと、サロンで「かたいですね~」とよく呟かれていた頭皮が柔らかくなり、重く鉛のように凝り固まった頭がスッキリと軽い! 極上のヘッドスパを受けたあとのような爽快さです。

 

■STEP2&3:きめ細かい泡で洗浄(シャンプー)&パサ髪を補修(トリートメント)

頭皮がスッキリ軽くなったら、続いてはアミノ酸系洗浄成分100%のノンシリコンシャンプー『ココパーム ナチュラル シャンプー』の登場。ですが……実は筆者、ノンシリコンシャンプーがよいとはよく聞きながらも、泡立ちにくいことやきしみが出ることがあり、どうしても避けてしまいがちだったのです。

しかしながら! 泡立ててみるや否や、ホイップクリームのような濃密でフワフワな泡! もっちりとした濃密クッションで、髪が絡むこともなく、やさしく包み込むようにシャンプーできました。

3ステップ最後の仕上げは、傷んだ部分を集中補修してくれるという『ココパーム ナチュラルトリートメント』。補修効果を高めるために、上から蒸しタオルをオンしてみました。湯船に浸かりながら、5分ほどヘアパックをして洗い流すと、ツルツルとシルクを撫でているかのように指がすべっていきます。

たった5分しか経っていないのに、髪に栄養とうるおいがた~っぷり与えられたのを実感しました!

 

■仕上がりは…あの「美容院帰り」のトゥルトゥル髪!

何といっても気になるのは“仕上がり”ですよね。いつもは、ドライ前にヘアオイルや洗い流さないトリートメントを塗布しますが、仕上がりのよさを見たいので、ここは何もつけずにドライしてみることに。

ドライして何よりも驚いたのが、髪が細く絡まりやすい、猫っ毛の筆者の髪がトゥルトゥルル~っと、しなかやにまとまり1本も絡まらない! それなのに髪の芯からコシを感じられる、フワッとボリュームのある仕上がりに思わず感動しました。

さらに、ヘアケアを至福のひと時に格上げしてくれたのが、バスルームにフワッと広がる上品で華やかなネロリの香り。極上のヘッドスパという感覚に相応しい、アロマテラピストが選び抜いたリラックスアロマの香りというのも納得でした。

→もっと『ココパーム』を知りたい人はコチラ!

 

■ドライ後の髪が見違える!濃密な極みヘッドスパ体験に『ココパーム』

今回筆者が使用したのが、シアバターやパッションフルーツエキスなど天然の植物エキスとオイルにこだわりながら、洗浄剤専門メーカーならではの高い技術で、バツグンの使用感を実現した『ココパーム』の3アイテム。

シャンプー・トリートメントでは、パサつきやハリコシの低下、ボリュームダウンなど気になるダメージ・エイジングサインに着目し、高濃度に配合された毛髪補修成分が髪内部に栄養を与え、ハリやコシ、毛先まで滑らかでツヤと潤いのある髪へと導いていきます。

さらに、週1~2回のスペシャルケアとなる植物・漢草エキス配合の頭皮専用クレンジングジェルで、潤いを守りながら毛穴に詰まった古い皮脂をスッキリ取り除き、頭皮の血行を促進。美髪の土台を作り上げていく、こだわりの3ステップケアです。
アジア女性のキレイな髪づくりに欠かせないアイテムになっている『ココパーム』。まだ試したことのない方は、ぜひ、サロン帰りのような“心浮き立つ手触り”を体験してみてくださいね。
 

【参考】
美しさは頭皮ケアで目覚める – ココパーム

 

Sponsored by サラヤ