驚愕!男性の8割以上が「女性の足のニオイ」を我慢していた!?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数日間でグッと冷え込みが増してきました。それと同時に、すっかりブーツ姿の女性たちが増えましたね。そろそろ、会社や友人同士など各方面から忘年会のお誘いがきはじめた方も多いのでは?

忘年会といえば、気になるのが“ブーツを脱いだあとの、足のニオイ”……。

これには、同性だけでなく、まわりの男性の視線も気になるところですが、フットケア情報を発信している団体『フットケアラボ』の調査によると、なんと8 割以上の男性が、「女性の足のニオイが気になっても、本人に伝えられない」とのこと!

 

■忘年会などで、お座敷に上がる時は要注意!

「ついつい他人の足が気になってしまうのはどんなシチュエーション?」という問いには、全体の半数以上が「忘年会や食事などで、座敷式の居酒屋などのお店に上がる時」と回答。続いて、女性の回答では「友人、知人を家に招いた時」(51.9%)「ヨガなどのスポーツで裸足になる時」(32.2%)の順になりました。

つまり、靴を脱いで、靴下やタイツ、または裸足になる機会がある時に、他人の足をついついチェックしてしまうようです。女性みんなが狭い空間で一斉に靴を脱ぐ場では、嫌~なニオイが充満しているものの、「誰?」、「私じゃないよね? でも、もしかして……」なんて気まずい空気が流れているもの。

 

また、『フットケアラボ』が行った別のデータでは、8 割以上の男性が、「女性の足のニオイが気になったとしても本人に伝えられない」と回答しています。

設問:「ブーツを脱いだ時など異性の足のニオイが気になった時、それを本人に伝えられますか?」(SA)

男性の回答:

1「気になっても伝えられない」・・・ 82.7%

2「伝えられる」 ・・・ 17.3%

自分では気づかないうちにブーツから強烈な悪臭を発していて、男性から引かれていた……なんてことも珍しくはないようです。

 

もしかしたら、男性受けするヘアスタイルやメイクの研究に余念がないのにいまいちモテないのは、足のニオイに原因があったのかも。……本格化する冬を前に、笑えない話です。

 

【参考】

※ 調査概要、標題:『足に関する意識調査2011 秋冬』、調査主体:フットケアラボ、調査期間:2011 年10 月25 日(火)~27 日(木)、調査方法:インターネット調査、調査対象:20 代~50 代男女 416 名、女性:20 代 52 名、30 代 52 名、40 代 52 名、50 代 52 名、男性:20 代 52 名、30 代 52 名、40 代 52 名、50 代 52 名、対象者居住区:全国

※ 足の専門家による足専門情報サイト-フットケアラボは足の美と健康を応援します!