老廃物スッキリ「巡りの良い体」に!4つの項目別デトックス食材

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体内の老廃物や過剰物を排出する“デトックス”が美肌や代謝アップ、ダイエットに効果的だということは、ご存じの方も多いかと思います。

では、体内の余分なものが、どこからどのように排出されるのか知っていますか?

老廃物や過剰物の排出にはさまざまな体の器官・機能が関係してくるので、毎日の食事を通して体内をサポートしてあげることがデトックスの鍵。

ここではビューティーフードアドバイザーの筆者が、デトックスを促す食材を効果別にご紹介していきたいと思います。

 

■1:血液のデトックスに役立つ食べ物

約60兆個の細胞から成り立つ人間の体。その隅々に栄養や酸素を運ぶのが血液の役割です。血液中にエネルギーに変換しきれなかった栄養素が増えると、生活習慣病の原因になることもあります。

そうならないためにも血液中の有害ミネラルと結びついて、体の外へと排出する“キレート作用”のある食べ物を取り入れましょう。

【血液のデトックスに役立つ食べ物】

玉ねぎ、にんにく、にら、ブロッコリー、大豆食品など。

 

■2:腸内のデトックスに役立つ食べ物

老廃物のほとんどは、便から排出されるといわれています。よい腸内環境を保つためにも、食物繊維を豊富に含む次の食べ物を献立にバランスよく取り入れていきましょう。

【腸内のデトックスに役立つ食べ物】

こんにゃく、ごぼう、さといも、長いも、雑穀、りんごなど。

 

■3:肝機能を高めるのに役立つ食べ物

肝臓はアルコールや老廃物を解毒して無害化したり、胆汁を生成して脂肪の消化・吸収を助けたり、栄養素を活動エネルギーとして使いやすい形に合成する臓器です。

さらに、美肌づくりに欠かせないビタミンA・Eを貯蔵する機能もあります。

肝機能が向上すると解毒作用を助けることに加えて、美容・健康の向上にも効果的なのです。

【肝機能を高めるのに役立つ食べ物】

納豆、味噌汁、海藻、玄米、ウコン、エノキタケ、しじみ、ゴマ、玉ねぎ、大根、キャベツなど。

 

■4:活性酸素の除去に役立つ食べ物

体内に取り込んだ酸素は、“活性酸素”に変化します。活性酸素が増えすぎると老化や生活習慣病の原因となり、体に害を及ぼす可能性も。

活性酸素を除去するには、抗酸化成分を含む食べ物を摂りましょう。

【活性酸素の除去に役立つ食べ物】

かぼちゃ、トマト、にんじん、にんにく、小松菜、ほうれん草、大豆食品、バナナ、ベリー類、ナッツ類など。

 

今回は4つの効果別にデトックスを促す食材をお伝えしました。「体調が優れない」、「疲れが溜まっている」と感じる方は、これらをバランスよく食事に取り入れてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 女の「肝臓」が美容にも超絶ダイジなんて!お疲れサイン&いたわり方

※ 週末のうちに…下半身おデブの「むくみ」撃退!デトックスケア4つ

※ お風呂でぐんぐんデトックス!「良質な汗をかく」ハウツー3ステップ

※ 二日酔いから「肝臓と肌老化」を救う!緊急デトックスフード3選

※ 知らぬ間に…老廃物「ドンドン溜め子さん」になっているNG習慣4つ

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 気づいたときにはもう遅い!? 「アラサーなら知っておくべき」妊活テク3つ

老け見えする小ジワに!「ツラい冬の乾燥肌」にオイル美容がイイ理由

※ 海外セレブもはまった!バストのことも考えたスムージーダイエット

※ 余計なものはとことん省く!イマドキ「肌が喜ぶ引き算スキンケア」とは

※ 「メディパラソル」が口コミで話題沸騰中!飲む紫外線予防って?

※ 簡単に誰でもできる!「テクニック無し」でプロ級メークを手に入れる裏ワザ

 

【姉妹サイト】

3日坊主にならないために!「英会話を楽しく継続させる」コツ5つ