知っておきたい「肌トラブルを未然に防ぐ」栄養分まとめ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、やっぱりどうせなら美しいお肌になりたいですよね?

高価なスキンケアを使ったり、エステに通ったり意識している方は少なくないと思いますが、人間の体を作る食べ物に対しては同じくらい気を配っていますか?

なかなかお肌に良いものをスキンケアのように意識して食べている方は少ないもの。しかし、美しい肌は外側からのケアだけでは作れないのです。

不規則な食事だったり、偏よった栄養を摂取していると、お肌に良くありません。食事に気を配らないと、それによって、お肌の免疫力が下がったり、ターンオーバーのリズムが乱れたりします。

トラブル肌にならないようにするには、根本の原因をクリアにすることが大切です。なので、食事で体の中から美しくなれるケアも始めてみませんか?

 

まず、美肌に効果的なのは、ビタミンA、C、Eです。別名『ビタミンエース』と呼ばれる栄養分。これらは抗酸化作用に優れていて、吹き出物対策には効果を発揮してくれます。

ただ、体内に蓄積されて過剰摂取してしまうと頭痛や吐き気などの副作用が出ますので、何事も程々がポイントです。ビタミンケースは、以下の食べ物に多く含有しているので意識して摂取してみてくださいね。

■ビタミンA・・・かぼちゃ、小松菜、ブロッコリー、にんじん

■ビタミンC・・・いちご、キャベツ、キウイフルーツ、レモン

■ビタミンE・・・うなぎ、ひまわり油、ナッツ類

 

また、過剰な皮脂分泌が吹き出物の要因のひとつとされていますが、皮脂を分解してくれる働きをもつビタミンB2とB6が美肌には効果的なんです。

■ビタミンB2・・・牛レバー、納豆、卵、牛乳

■ビタミンB6・・・かつお、豚肉、牛肉、鶏肉

このような栄養分を積極的に摂取して、偏りのないバランスの良い食事を心がけましょう。

摂取するには、以前ご紹介したリビングマイクロジュースや、ダイエットにも良い酵素ドリンクもオススメですよ。毎日コツコツ無理なく続けられる美容法を確立していきましょうね。