サラサラロングは時代遅れ!「彼女にしたい髪型」1位は

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつの時代も男性は、女性のヘアスタイルには特別な想いを寄せているもの。しかし、年々男性の好みも変わってきているのです。

定番ともいえる『サラサラのストレートロングヘアー』が圧倒的に人気である、という神話は今やもう時代遅れ!? そんな男性に聞いた、女性のヘアスタイルへの意識調査を、OZmallが実施。

さて、どんな結果になったのでしょうか?

 

■長さ編

まずは、“髪の長さ”について聞いたところ、1位は「胸まであるロング」で、35%という結果に。それに僅差で2位につけるのが30%の男性が選んだ、「肩くらいのミディアム」。

やはり女性らしさを感じるロングヘアは依然として人気のようですが、35%とやや少なめに感じられます。一方で、20%の男性が「長さの好みはない」と回答していることから、長さよりも、雰囲気や似合っているかどうかが重要な要素を占めていると言えそうです。

 

■髪型編

では、続いて“髪型”についての好みは、どのような結果になっているのでしょうか? NGな髪型について、聞いたところ、こちらも「特にNGな髪型はない」と、本人次第であるという回答が1位の30%を獲得。

多様化する女性のヘアスタイルには、男性も頭ごなしにNGを出せない様子が伺えます。しかし、一方で4人にひとりが「NG!」と回答した髪型も。

それが2位の「くるくるとした巻き髪風パーマ」。これは女性にとっては、意外な結果なのではないでしょうか? また、3位は「パッツン前髪」。

これらの結果から見ても、やはり男性は作りこまれたヘアスタイルには、少し違和感があるようです。

 

■雰囲気編

長さ、髪形のアンケートでも、「特に好み、NGはない」という回答が目立ちましたが、雰囲気にいたっては、明らかな結果となりました。

54%を獲得した1位は「ナチュラル」! そして、2位は50%の「やわらかい、優しい」というもの。今までの結果を見ても、これらのキーワードが人気を得るのには納得してしまいますよね。

ちなみに、人気の髪型について聞いたところ、1位は「派手すぎないナチュラルヘア」、2位は「ストレートヘア」、そして3位は「落ち着いた髪色」。

どれも、やはりキーワードは、“自然体の女性らしさ”と言えそうです。

 

これらの結果をみると、男性だけではなく、オフィス受けもしそうなものばかりですよね。あまりにもトレンドを意識しすぎてしまうと、「NG! 」と言われてしまうこともあるのかもしれません。

「季節の変わり目にヘアスタイルも変えてみようかな」と悩んでいる方は、是非参考にしてみてくださいね!

 

【美肌シリーズ】

保湿成分や、美白成分を補うのではだめ!? 肌本来のチカラを取り戻す方法は?

 

【参考】

男性が選ぶ!彼女にしたいヘアスタイル<ヘアサロン予約> – OZmall