デート前の「耳ぐるぐる回し」で彼がドキドキするほっぺに!?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハイ! みなさま、ちょっと自分の耳に触れてみて!

意外と、「冷たい……」「硬い!」などと感じませんか? そして、そのまま耳の凹凸を確かめるように触ったり、耳全体を親指と人差し指で掴んで回したり、耳たぶを押したりしていると、ポカポカした、心地よい感覚に包まれませんか?

顔は、頻繁に触ってしまうと雑菌が繁殖して、ニキビなどの肌荒れを起こす原因になるので、おすすめできません!

でも、反対にいくらでも触っていいのが“耳”!

4000年の歴史を誇る東洋医学では、「体の様々なツボが、耳に集約している」と言われています。その理由 は“耳は、逆さになった胎児の形に似ている”から。

全身のツボの半数以上が、実は耳にあるんですよ! 中国には、同じような形をしているものには関連性があるとする『同形相関』という考え方があり、ツボはそれに基 づいて考えられているそう。

耳ツボの鍼治療は古くから行われていますが、最近でもダイエットを初め、様々な耳ツボ療法があります。余談ですが、今は“耳占い”なるものもありますよね!

今回は、耳ツボの詳細については割愛しますが、耳をマッサージすることは、全身の血流をUPさせて顔色を良くしたり、体を温めたり、体の不調を改善したりと、素晴らしい効果があることは、是非お伝えしたい!

……ということで、「ツボの位置を、鏡で確かめずにできる」アバウトな耳マッサージ術をご紹介! 電車の中や、TVを見ながら、はたまた歩きながらでもできちゃうので、お手軽度も抜群です!

 

■寒いとき・ツヤっぽい、健康的な肌色になりたいとき

耳全体を軽くもみほぐして、“ぐるぐる回して”! 耳を包むようにやさしく触りながら、気持ちよい、と思うところをとにかくプッシュ! すぐに、ポカポカしてきたな~と実感できます!

 

■ダイエットしたいとき

少し力を入れて(耳に鈍痛が響くくらいの強さで)、左右同時に3秒くらいつまんで離します。これを5分程度繰り返しましょう。

食欲を抑え、自律神経のバランスを調整してヤセ体質にチェンジ。3週間目くらいから効果が表れ、徐々に体重が減るのを実感できるはず。

 

■肩こり・腰痛の改善したいとき

耳たぶの上のほうをまんべんなく押して、しこりや痛みを感じる箇所を探しましょう。発見できたらそこを重点的に、耳全体をもみほぐします。

親指と人差し指では挟み、痛くない程度にもむと効果的。また、人差し指と親指で耳を上下に挟み、軽くふたつ折りにしてもみほぐすのも気持ちいい!

心地よさを感じるくらいの優しい力で、一回に5分程度もみましょう。首や肩、腰の血行を促し筋肉の緊張もやわらぐので、肩こりや腰痛が軽くなります。

 

耳ツボは即効性があるので、デート直前の顔色UPにもピッタリ!  落ち着いてメイク直しができないとき、私はチークの適当な重ね塗りよりも、ツボを押すことををオススメします!