なんと99%の男は「薄化粧」派!すっぴん美人1位も判明

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女優やアイドルがブログやCMですっぴん顔を披露し、ファンから「すっぴんの方がいい!」と絶賛される……といったニュースをこのところ毎日のように目にしますね。

なぜこれほどまでにすっぴんが注目されるのかといえば、やっぱり男性はすっぴんが大好きだから!? そんな推測を裏づけるような事実が、最新の調査で明らかになりました!

 

■男性の99.0%は「うす塗り」女性が好き!

この調査は、化粧品メーカーのイプサが男性412人を対象に行ったもの。まずは、「すっぴん」と「化粧顔」のどちらの女性が好きかを聞いたところ、「化粧顔」の35.7%に対して、「すっぴん」が64.3%という結果になりました。

次に化粧をしている女性の中で「うす塗り」と「厚塗り」のどちらの女性が好きかを聞いたところ、「うす塗り」がいいという人がなんと99.0%にも上り、「厚塗り」と答えた人はたったの1.0%という結果に!

このように、多くの男性は女性のすっぴん、もしくはすっぴんに近い薄化粧が好きということが判明しました。すっぴんに見える薄化粧、いわゆる“すっぴん風メイク”は女性たちの間でもこのところ注目を集めていますよね。

 

■男性の本音が炸裂! 「ありのままが好き」「厚塗りは気持ち悪い」

上記の質問でそれぞれ答えた理由をフリーアンサーで聞いてみると、男性たちの本音が炸裂。「すっぴん」派の男性からは「化粧だけできれいに見えるのは嫌だから」「変に化粧でごまかしているのは好きではない」「ありのままが好きなので」という声が。

一方、「化粧顔」派の人は「スッピンを見るとガッカリすることが多いので」「最低限の気遣い」というコメントが挙がりました。

また、「うす塗り」を推奨する理由としては「厚塗りは気持ち悪い」「作り顔はきらい」「濃い化粧はお高くとまっているような感じがする」などという意見が相次いだそう。

 

■すっぴんでも肌がきれいだと思う芸能人、1位は「宮崎あおい」!

つづいて、すっぴんでも肌がきれいだと思う芸能人を尋ねたところ、以下のような結果に!

Q.すっぴんでも肌がきれいだと思う芸能人は?
1位 宮崎あおい (45.1%)
2位 北川景子 (35.7%)
3位 戸田恵梨香 (26.2%)
4位 高島礼子 (18.4%)
5位 イモトアヤコ (8.7%)
6位 いとうあさこ (8.0%)
7位 渡辺直美 (7.5%)
8位 アジアン 馬場園 (6.8%)

トップは宮崎あおいさんで45.1%。2位には北川景子さん、3位に戸田恵梨香さんと若手人気女優たちが上位にランクインしています。

しかし4位には今年47歳の高島礼子さんもランクインするなど、大人の女性にも希望と勇気を与えてくれる結果に!

そして、5位以下になるとランキングに異変(?)が。イモトアヤコさん、いとうあさこさん、渡辺直美さん、アジアンの馬場園さんといったお笑いタレントの名前がズラリと並びます。

女優陣を選んだ理由としては「なんとなく」「イメージで」という声が目立ったのに対し、お笑いタレントを選んだ理由は「化粧っ気がなくスッピンでも肌はきれいであろうと想像する」「ふだんからメイクが薄いから」「栄養が行き届いてそう」「ふくよかで若いから」というコメントが寄せられたとか。普段からナチュラルメイクの女性ほど、すっぴんがキレイという印象につながりやすいようです。

 

■トラブルはしっかり隠すのに厚塗り感ナシ!

この調査を実施したイプサでは、潤いに満ちた透明感のある肌に仕上げる『ピュアプロテクト ファウンデイション シリーズ』を展開。

美白リキッドファウンデイション『ピュアプロテクト リキッドファウンデイション』は、「シミや毛穴をしっかりカバーしながらも厚塗り感がない」と評判です。


イプサ『ピュアプロテクト リキッドファウンデイション』
SPF25・PA+++、全6色、25ml/各4,200円(税込)

すっぴん風のナチュラルメイクを目指す人はぜひ、試してみてはいかが?

 

【参考】

IPSA 公式通販サイト