知らない人は損してる!○○にも使えるヘアブラシでリラックスしちゃお

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、私が長らく溺愛しているヘアブラシをお披露目します!  それは・・・、ニールズヤード レメディーズの「BAMBOO HAIR BRUSHヘアブラシ(小)」。

「ヘアブラシ」とは言っても、私はこれであまり髪をとかしたりしていません(笑) こんな感じで、頭のてっぺんの「百会」のツボを押したり、マッサージしたり…と、全身に使っているんです!

PCに向き合う時間も多く、眼精疲労や頭痛、肩コリ・・・など、一連の現代病とは親友状態な私。「通常のマッサージ用ヘアブラシって、すごく気持ちいいけど、平たくて、大きいから自宅専用だよね~。持ち運びできるサイズがあったらいいのに~」とぼやいていたところ、ニールズヤード レメディーズのお店で発見して、リアルに感動した逸品!

首の後ろの「天柱」・「風池」のツボを押したり、頭皮をポンポンと軽く叩いたり、

首や肩、デコルテのツボを押したり、

手の「合谷」のツボを押したり、

手や脚に滑らせたり…、

使い方はキリがないのですよ!

ココで、気軽に押せる万能な手のツボ「合谷」について、少し解説を~!

合谷(ごうこく):手の親指と人差し指と親指の骨が合流するところから、やや人差し指よりにある、くぼみ合谷は、以下のような上半身の痛みを緩和する「万能ツボ」といわれています。

♦眼精疲労・頭部の疾患(頭痛、蓄膿症、花粉症、難聴、耳鳴り)

♦顔まわりの疾患(歯痛、口のただれ、腫れもの、にきび、吹き出もの、アトピー)

♦首や肩の不調(肩こり、のどの痛み、いびき、かぜ、五十肩、寝違え)

♦精神的な症状(神経過敏、精神不安、入眠困難、めまい、物忘れ、無気力)

♦大腸(便秘や下痢)

合谷は、全身にある365のツボのうち、もっとも脳に刺激がつたわりやすいツボといわれているそう。

う~ん。それにしても、竹のブラシのピン先の丸い弾力や本体の曲線が、なんとも絶妙な刺激。その上この形! 握ったり、ピンに触れているとなんだか落ち着くのはなぜなのでしょ~。以前、一世を風靡した「プチプチ」のような感じでしょうか(笑)? そして嬉しいのが、手のひらサイズなコト! 旅の必需品となっております。

極めつけは、プリプラな上、「ピンやゴムが傷んだら、無料で取替えてもらえる」エコっぷり! 地球環境にも、私たちのお財布にもエコな、素晴らしい商品ですね! 「肌になじんだピンを末永く使い続けて頂きたい」という、製造元の温かな想いが伺えます! アフターサービスも万全なこのブラシで、みなさまもリラックスされてみては?

ところで最近、「ストレスケア」「癒し」…などの、記事エントリーが多いのは気のせいでしょうか? (笑)ちょっとお疲れ気味で、癒されたい気持ちでいっぱいなのかも。