出たッ…残念トレンド女子!旬の「デニムオンデニム」致命的NG5つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上下デニムの“デニムオンデニム”旋風が巻き起こっていますが、実はこの着こなし、ちょっと間違えるとイタコーデになる可能性大! 特に、デニムオンデニムの着こなしを見て、「懐かしい~!」と思っちゃうアラフォーの皆さん、あなたのコーデは、昔流行ったアメカジからちゃんと卒業していますか?

今っぽいデニムオンデニムを実現させるために、今回はファッションライターである筆者が、イタくなるデニムオンデニムのNGコーデをレクチャー。ご自身に当てはまっていないか、ファッションチェックをしてみましょう!

 

■NG1:トップスとボトムスが同じ質感!

デニムオンデニムにぴったりなのが、加工デニムパンツ。ここ数年トレンドであるダメージに、最旬のパッチワークデニムや切りっぱなしデニムパンツを、デニムオンデニムのボトムスに持ってきましょう。

トップスとボトムスをあえて同色系・同生地系デニムに揃えるのは、ハイレベルなので、失敗したくない方は、上下で違う質感にするとメリハリコーデが決まります。

 

■NG2:Gジャン×デニムフレアスカート!

若い女の子が着るとキュートなのですが、アラフォーがやっちゃうとガーリーすぎるかも。Gジャンにデニムスカートを合わせるときは大人っぽさを際立たせるために、タイトなシルエットのスカートをチョイス。

今っぽさを演出するには、ペンシルシルエットのミディアム丈がよいでしょう。デニムのロンスカも流行っていますが、アラフォーがやっちゃうと、どうしても昔っぽくなりがち。

 

■NG3:ゆる×ゆるシルエット!

トップスとパンツのゆる×ゆるシルエットが映えるのは、素材が軽めな生地。硬くて重いデニムの生地でゆる×ゆるシルエットを身にまとってしまうと、全体がもっさりした印象に。

オーバーサイズのデニムシャツを着るときは、ボトムスはスキニーデニムに徹するとスタイルがよく見えます。

ボーイフレンドなどゆるめのデニムパンツに合わせるときは、デニムシャツをインしてベルトをするなど、ウェストに目線が集まるようにすれば全体のコーデが引き締まりますよ。

 

■NG4:さし色がない!

全身オールデニムにするのは、かなりのオシャレ上級者。アラフォーはさし色をどこかに投入したほうがこなれ風に。

シャツとパンツをデニムに揃えたら、ネイビーやベージュなどのベーシックカラーのロングカーデ、ジレ、ポンチョ、チェスターコートやトレンチを羽織ると大人ぽっい仕上がりになります。

 

■NG5:女らしいアクセなし!

昔っぽいアメカジ風を払拭するためには、シューズやバッグのディテールにもこだわりましょう。

スニーカーよりも今季マストハブのスエードのパンプスや、レースアップパンプス、リュックやトートバッグよりも、クラッチや小さめショルダーバッグにしたほうがキリリとした個性が輝きます。

 

これらを参考に、2016年バージョンのデニムオンデニムにアップデートしてみてくださいね。

 

【関連記事】

残酷ですが…似合ってない!30代女性が陥る「勘違いオシャレ」3連発

トレンチもいいけど…トレンドは?「2016春コート」色&形丸わかり

出たっ…3月なのに黒タイツ女子!「それナシでしょ」確定コーデ3つ

今買って…夏まで着ちゃおう!今春の注目の「絶対買い」アイテム5つ

えっ…本当にユニクロ?と必ず聞かれる「最強コスパの旬ITEM」3選

 

【おすすめ記事(PR)】

【年齢肌】を本格ケア!話題のアイテムが1,200円で試せる

ほうれい線にファンデ筋…みるみる老ける人の肌特徴3つ

シミ・そばかすの原因だった!? 今すぐやるべき「ブルーライト焼け」対策とは

※ やりがち!粉浮き、色ムラ「老け顔」の仲間入りになるNGメイク3つ

※ くすみの原因は肌ステインにあり!【毎日10秒】話題のアイテム

 

【姉妹サイト】

※ え…芹那も!? 慶應の山崎怜奈だけじゃない「AKB才色兼備アイドル」

※ コレは使い回せて便利!「英文ビジネスメール」のテッパン表現3つ

 

【画像】

※ Markevich Maria / Shutterstock