男性も必見!いや~な肌のテカりを防ぐ究極テクニック【後編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前編でもお話させていただきましたが、最近では乾燥による皮脂分泌が多くなっている女性が多く見受けられます。

室内では、一年通してエアコンを稼動しているところが多くありますよね。これも原因のひとつで、空気が乾燥している中で過ごしているのでお肌が乾燥している方が多いようです。

 

また、他にも皮脂分泌を促進させてしまう要因があります。

その原因のひとつは、『ストレス』です。仕事が忙しかったり、人間関係や恋愛の悩みなどのストレスがたまってしまうと自律神経のバランスが崩れてしまって、ホルモンに影響してくるのです。

ホルモンバランスが崩れてしまうと皮膚の新陳代謝が下がってしまうので、皮脂が過剰に分泌される原因になるというわけなのです。

この時に、ストレスに対して体も守ろうという信号が発せられるのですが、それが副腎皮質ホルモン。この時に一緒に男性ホルモンも出てくるのだそうです。それによって皮脂が多くなるのでテカテカなお肌になってしまうというシステムなんですよ。

このように、皮脂を過剰に分泌させないためには、乾燥を防ぐことやストレスをためないようにすることが重要です。

 

そして、皮脂分泌させてしまう食事もあります。脂肪分の高い甘いものや揚げもの、アルコールですね。これらは意識して気をつけていただきたいところです。このような食べ物は、体内で中性脂肪に変わって皮脂の原因になりますよ。

食べたものは体の一部になるものなのでとっても大切ですよね。もちろん肌にだって影響してきます。今一度、食生活を振り返り注意しましょうね。

テカテカ肌が気になる方だけではなく、偏食には気をつけてタンパク質、ビタミン、ミネラル、糖質、脂質の栄養のバランスを保つことが美しいお肌を導く近道です。

ちなみに、ビタミンB6は、皮脂の分泌やタンパク質の代謝を調節してくれる働きがあるので効果が期待できます。代表的な食材は、鮭、鶏肉、まぐろなどに含まれていますので、ぜひ取り入れてみてくださいね!