不安な気持ちがフッと楽に!春の揺れる心と体に「ヨガ&アロマ」ケア

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

進学や就職、転勤、引っ越し……。春は環境の変化が多い季節。それゆえ、「不安で眠れない」「気分が落ち込んでしまう」という方も多いでしょう。そんなときは、下記のヨガのポーズとアロマの香りを取り入れてみませんか?

ここでは、ヨガインストラクターの筆者が、心を生き生きさせるヨガポーズとアロマをご紹介していきたいと思います。

 

■1:不安解消に効果的なヨガのポーズ

“ラクダのポーズ”というヨガのポーズは、背中を反らせて背骨に大きくアプローチします。その結果、胸やのどが大きく開いて深い呼吸ができるようになり、心身の浄化に。不安や悩み事がある方にオススメのポーズです。

【ラクダのポーズプロセス】

(1)床に両膝をついて膝立ちになり、脚を腰幅に開く。

(2)両脚の指を立てて、手は腰の裏側にそえる(指先はお尻の方に向ける)。

(3)息を吸いながら背筋を伸ばし、吐きながら上体を反らせ、右手で右のかかとをつかむ。

(4)左手で左のかかとをつかんだら、頭・首を脱力して5呼吸(鼻呼吸で)キープ。

(5)片手ずつ腰に戻して、ゆっくりと上体を起こす。

首や腰に痛みを感じる方は、両手を腰にあてて背中を軽く反らせたところでキープしましょう。

 

■2:気持ちを明るくするアロマ

ローズとハーブをイメージさせる“ゼラニウム”の香りは、肉体的・精神的・情緒的なバランスを整えてくれると言われています。不安な気持ちを明るく前向きにしてくれるので、ぜひ取り入れてみてください。

【ゼラニウムのアロマスプレー材料】(30ml)

・(ビーカー)

・(ガラス棒)

・(スプレー容器)

・ゼラニウムのアロマ精油・・・4~5滴

・精製水・・・25ml

・無水エタノール・・・5ml

お好みで、ラベンダーのアロマ精油をブレンドしても良いです。

 

心の健康は、体の健康にも影響を与えます。「ちょっとツライかも……」というときは、ぜひ試してみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 飲み物だって要注意!体のために「空腹時は避けたいこと」意外な4つ

※ 食べ過ぎたと嘆くなら「消化促進ポーズ」を!インストラクターが伝授

※ 1日10回でOK!脚・腕・お腹…全身に効きまくる「体幹トレーニング」

※ 羽生結弦選手がお手本!手ぶらでOK「体幹」を鍛えるシンプル習慣

※ ヨーグルト…だけじゃない!「運動で腸内環境が改善」研究で判明

 

【おすすめ記事(PR)】

【年齢肌】を本格ケア!話題のアイテムが1,200円で試せる

ほうれい線にファンデ筋…みるみる老ける人の肌特徴3つ

シミ・そばかすの原因だった!? 今すぐやるべき「ブルーライト焼け」対策とは

※ やりがち!粉浮き、色ムラ「老け顔」の仲間入りになるNGメイク3つ

※ くすみの原因は肌ステインにあり!【毎日10秒】話題のアイテム

 

【姉妹サイト】

※ 男女でこうも違う!男にとって女子力とは「マナーor料理」どっち

※ 3位出会い2位相手のせい!? 「結婚への障害ワースト3」納得の1位は