【短め前髪編】スタイリングのコツも!2016春の最新トレンドヘア

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前髪のある・なしは、顔の印象や雰囲気を大きく左右するため、多くの女性を悩ませる深刻な問題。「サロンに行く直前になっても決められない」という方もいるでしょう。

今回は、長め前髪編に続き、銀座にある人気サロン『Ramie』の店長・加藤貴大さんに、“前髪短め”のトレンドスタイルを伺ってきました。前回お伝えした「【長め前髪編】ロブに鎖骨下ミディアム!2016春の最新トレンドヘア」の記事と併せて、参考にしてみてくださいね。

 

■1:大人のナチュラルミディアムスタイル

髪を伸ばしかけの方やミディアムで結べる長さが欲しい方にオススメなのが、このスタイル。“頑張りすぎない”大人のナチュラルなスタイルが好きな方にも人気です。

【スタイリングのコツ】

(1)濡れている状態から洗い流さないトリートメントオイルをつけて全体を乾かしていく。全体がふんわりしやすいように根元を持ち上げて乾かすこと、前髪や表面に分け目がつかないように乾かすことがポイント(左右色々な方向から乾かすとよい)。

(2)毛先にパーマをかけているので、ボリュームが出るように乾かす(毛先のカールが伸びてナチュラルな動きが出るように)。

(3)しっかり乾かしたら、柔らかめのワックスを手の平と指先にまんべんなく馴染ませて、毛先を中心に揉みこみながらつけていく。

(4)ワックスがある程度毛先についたら、手に残った分を再度馴染ませる。

(5)襟足から指を通すようにして毛先まで馴染ませ、指先でかたちを整えたら完成。

 

■2:ふんわり可愛いショートスタイル

次に紹介するのは、後頭部がペタッとなりやすい頭の形をしている方や、ショートスタイルにしたいけれど「ボーイッシュになってしまうのが嫌」という方にオススメの、ふんわり可愛い女性らしいショートスタイル。朝、時間がなくても、乾かすだけで簡単に作れるヘアスタイルです。

【スタイリングのコツ】

ショートスタイルは、メリハリがあると頭の形が綺麗に見えるので、後頭部のふんわり感と襟足のスッキリ感を意識しながらスタイリングをする。

(1)襟足と耳周りの根本を中心に乾かしていく。その際、襟足が首に沿うようにすると、首元がスッキリ見えてメリハリ感が出やすい。

(2)トップはふんわり感を出したいので、根本を起こしながら乾かしていく(分け目がつかないように左右色々な方向から乾かすとよい)。

(3)前髪と顔周りは前に向かってブローする。

(4)スタイリング剤を手に取り、まんべんなく手の平に馴染ませていく(しっかり馴染ませていないとつけムラになってしまうので注意)。

(5)スタイリング剤は襟足から指で押さえながらつけていく。そして、指を襟足からヘアスタイルの中に通していき、下~根元中心につける。髪の表面は、毛先を中心につけるように。

(6)根本から毛先にまんべんなく薄くワックスがついたら、指先で形を整えて完成。

「ショートスタイルは、乾かし方が重要になってきます。一番乾きにくいところから乾かすと失敗しません」と、加藤さん。

 

どちらもナチュラルさ、可愛らしさがあり挑戦しやすいスタイルなのではないでしょうか。また、前髪があることで目力が強調されるのも嬉しいポイントです。

春のイメチェンに迷ったときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 深田恭子もバングス変えた!「アラサーのパッツン前髪」3つの掟

※ 外出先でクサッ!「頭皮のニオイ」を瞬時に消せるお助け3アイテム

※ 北川景子も悩み中…「前髪伸ばすor切る」?2016春の先取りバングス

※ 綾瀬はるかバングスも!30代の「厚め短め前髪」ダサくしないテク3つ

 

【おすすめ記事(PR)】

【年齢肌】を本格ケア!話題のアイテムが1,200円で試せる

ほうれい線にファンデ筋…みるみる老ける人の肌特徴3つ

シミ・そばかすの原因だった!? 今すぐやるべき「ブルーライト焼け」対策とは

※ やりがち!粉浮き、色ムラ「老け顔」の仲間入りになるNGメイク3つ

※ くすみの原因は肌ステインにあり!【毎日10秒】話題のアイテム

 

【姉妹サイト】

※ ウールはムズムズが4倍!? 春に着たい「花粉を寄せつけない」服とは

※ 社内恋愛のお相手選びは慎重に!「将来出世する男性」の特徴3つ

 

【取材協力】

※ 加藤貴大・・・新大人世代サロン『Ramie』店長。「艶・透明感・柔らかさ」の3つのキーワードをもとにしたヘアスタイルは、大人の女性から人気が高い。フェミニンなスタイルを得意とし、なかでもパーマスタイルには定評がある。女性らしい柔らかい髪の質感表現にはヘアケアがベースとなるが、豊富な薬剤知識を生かし、ヘアスタイルとヘアケアの両面から新しい大人スタイルを提案中。