いるいる!「センスいいって言われる人」春の職場&デートコーデ術

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春は部署異動などで新しい出会いを経験する人も多いですよね。人の好き嫌いは会って一瞬で決まるともいわれています。「たかがファッション、されどファッション」とはよくいったもので、あなたの魅力を十分に伝えるには、まずは好印象を与える服装が大事。

そこで今回は、ファッションライターである筆者が、オフィスやデートで好印象を与えるコーデ術についてお話したいと思います。

 

■部署異動の場合は、直属の上司を真似せよ!

部署異動には事前準備が必要です。まずは異動先の部署の、直属の上司がどんな格好をしているか情報をキャッチしましょう。

アパレルやクリエイティブのような部署でない限り、初日は直属の上司と同じような服装をするのが無難。直属の上司の服装までわからない場合は、ネイビーやチャコールグレーなどダークカラーのジャケット、白色カットソー、黒のボトムスが鉄板。

ジャケットとフレアスカートのコーデはやぼったくなるので、スカートならばフレアではなくペンシルタイプがシャープ。パンツならば、ワイドパンツやワイドテーパードパンツが旬ですが、コンサバに行きたい場合は、ややスリムなシルエットのテーパードパンツや、フルレングスのストレートパンツがおすすめ。

今季のジャケットはタイトシルエットで、丈が短めのワンボタンジャケットが主流。直属の上司がお洒落な感じであれば、ノーカラージャケットにしてもよいでしょう。

シンプルコーデには、挿し色バッグや質のよいパンプスで差をつけましょう。

 

■デートの場合は、柔らかい抜け感を出す!

デートで最悪なのは、TPOをハズしたり、キメすぎたりしちゃうこと。デートのコーデは、自分が一番キレイに見えるシルエットを選びましょう。

脚に自信がある方はスカートやスキニーで脚を見せ、バストが魅力的な方はややタイト目なトップスを着てみて。注意点は、あまりセクシーになりすぎないこと。バストが大きいからと、ピタピタのニットや胸元が大きく開いたトップスはNG。また、極端なミニスカートやショートパンツも、軽い女だと思われてしまいます。

デコルテが綺麗に見えるVネックやボートネックで、ほどよくフィット感のあるトップスに、自分のスタイルがよく見えるボトムス、そして初デートがアウトドアでない限り5~7cmのパンプスがおすすめ。

ベージュ、アイボリー、ホワイトをトップスに持ってくると顔色がよく見えます。ボトムスの色は、下半身ぽっちゃりさんはダークカラーを、スリムな方なら季節感を出すパステルカラーがよいのでは?

 

■意中の彼の前ではトレンドよりも“肌をキレイ”に

男性は女性の洋服やアクセのデザインなんて、実は見ていない人が多いんです。くびれたウエスト、丸いお尻、引き締まった腕や脚、かわいい顔を見たいのです。過剰なガーリーや柄物で洋服を引き立たせるよりも、シンプルコーデで“洋服の下”を際立たせることを念頭に。

要はスタイルがよく見える服装で、肌がキレイに見える色使いをすること。だからこそメイクは、モード顔よりも素肌感を出すベースと唇を作りこみ、髪もツヤツヤにしておくことが重要です。

 

好印象を与えるのに一番大切なものは、洋服ではなくあなたの“笑顔”。どんなにお洒落な格好をしていても、暗い緊張顔だと相手にも伝わってしまいます。爽やかな笑顔と服装で、春の出会いを成功させましょうね。

 

【関連記事】

ゲッ…これ私!ユニクロを「オシャレに着こなせない人」4つのNG

初デートでは避けて!「オシャレだけど男ウケしない」春トレンド4つ

※ ガガ様はスカンツ風!アカデミー賞「レッドカーペット」にみるトレンド3つ

紗栄子に石原さとみも!「激モテ子が実践する」たった2つのメイク術

※ 生理前or後?サイズに差「ブラジャー購入に適さない」NG時期とは

 

【おすすめ記事(PR)】

【年齢肌】を本格ケア!話題のアイテムが1,200円で試せる

ピンと来たらやばい!みるみる老ける「年齢乾燥肌」のサイン3つ

シミ・そばかすの原因だった!? 今すぐやるべき「ブルーライト焼け」対策とは

※ やりがち!粉浮き、色ムラ「老け顔」の仲間入りになるNGメイク3つ

※ くすみの原因は肌ステインにあり!【毎日10秒】話題のアイテム

 

【姉妹サイト】

※ 話題の深キョンドラマ「ダメ恋」で診断!貢ぐ女度セルフチェック

※ 職場で夫の評価UP!「賢い働き妻」が密かにやってる行動3つ

 

【画像】

※ © Olena Yakobchuk / 123RF.com