食べ過ぎたと嘆くなら「消化促進ポーズ」を!インストラクターが伝授

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「あー、食べ過ぎちゃった」そんな日もあるでしょう。食べているときは良いのですが、その後の満腹感&胃もたれ……、ツライですよね。さらには、食べた物が脂肪に変わるなんて……、悲劇的です。

でも大丈夫! 消化を促進してあげれば良いのです。今回は、ヨガインストラクターの筆者も実践する、食べ過ぎた後の“消化促進エクササイズ・マッサージ”をご紹介します。

 

■消化促進マッサージ

まずは、消化を促す臓器・肝臓周辺をマッサージしていきます。

(1)ボディクリームやオイルを手のひらに伸ばして温める。

(2)両手でお腹を下〜上に押し上げるようにマッサージ。

(3)ヘソの周りを時計回りにマッサージ。

 

■消化促進エクササイズ

続いては、お腹・背中を伸ばして胃腸の働きを促すエクササイズです。次の一連の流れを各5呼吸ずつおこないましょう。

(1)四つん這いの姿勢を取る。手は肩幅、足は腰幅に開く。

(2)チャイルドポーズを取る。チャイルドポーズは、ヨガのポーズとポーズの間に取るリラックスのポーズ。四つん這いの姿勢から、お尻をかかとに乗せるように引いて上半身を前に倒し、背中・脇の下を伸ばす(腕は前に伸ばした状態が望ましい)。額は床につける。

(3)チャイルドポーズから手足を伸ばしてうつ伏せになり、コブラのポーズを取る。手は胸の横。手で床を押しながら上体を起こし、背中を軽く反らせて目線は天井に向ける。

 

たったこれだけでも、やるのとやらないのとでは大違い。消化を促せば、胃もたれも便秘もスッキリ。脂肪も溜め込みにくくなります。食べ過ぎてしまった日に取り入れてみてくださいね。

ただし、食べた直後ではなく、少し時間を空けてからおこなってください。

 

【関連記事】

※ やればやるほどスラッと美脚!デスクでもOK「むくみ撃退術」

※ 「あ~ぁ太った」と嘆くなら!サクっと始められる必殺ダイエット3つ

※ 1日10回でOK!脚・腕・お腹…全身に効きまくる「体幹トレーニング」

※ 出勤前に1分!寒さで縮こまった体がポッと温まる「マントヒヒ」エクサ

※ 脱デカ顔テクで…集合写真もハイ余裕!「1分で小顔」3つの秘策

 

【おすすめ記事(PR)】

【年齢肌】を本格ケア!話題のアイテムが1,200円で試せる

今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

シミ・そばかすの原因だった!? 今すぐやるべき「ブルーライト焼け」対策とは

※ なんか毎日同じ顔…あか抜けない顔をパッと旬顔に変える眉テク

 

【姉妹サイト】

※ 一緒に映画を観るだけ!「離婚率が半減」笑うほど簡単な夫婦円満テク

※ エッ…「高年収男子」を選んでも婚活は実らない!? 衝撃的な事実とは