諦める前に「白髪を作る生活習慣」改めて!黒髪を保つセルフケア

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「白髪を見つけて思わず抜いてしまった……」。アラサー世代になると、このような経験をする方も増えてきます。なかには、“白髪は予防できない”と諦めている方もいるかもしれません。

ですが、遺伝や加齢が原因の白髪とは違い、ストレスや生活習慣から発生する白髪は予防することができるのです。

今回は、将来白髪を作らないためのポイントについてお話していきたいと思います。

 

■白髪を作るNG習慣3つ

まずは、白髪を作ってしまうNG習慣から。

(1)栄養の偏り

健康な髪を育てる地肌のために、栄養バランスの整った食事は欠かせません。欠食や偏食は改善し、かつ下記のような栄養素を意識して摂ることをオススメします。

海藻類/魚介類/乳製品/豆類/野菜類/黒すりゴマ

(2)夜更かし

夜更かしは、髪を黒く色付ける“メラノサイト”の働きを妨げます。

(3)血行不良

頭皮が血行不良だと、メラノサイトに十分な栄養が行き渡りません。頭皮の血行不良を改善するためには、頭皮マッサージをしてあげることが効果的。その他にも、適度な運動を取り入れたり、湯船に浸かる習慣をつけたりするのも良いでしょう。

最後に、自宅で毎日できる頭皮マッサージの方法をご紹介します。

 

■白髪を予防する頭皮マッサージプロセス

(1)左右の指の腹を使って、額〜頭頂部(頭のてっぺん)に向けてクルクルと螺旋状に揉みほぐす。

(2)こめかみ〜頭頂部に向けて同様に揉みほぐす。

(3)耳の後ろのくぼみ〜頭頂部に向けて同様に揉みほぐす。

(4)手の平を使って、側頭部〜後頭部に向けて圧をかける。

 

白髪予防は、毎日の習慣の積み重ねが大事。若々しい黒髪をキープするための参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 洗ってるのに…なぜかニオう!ほんのり香りを残す「シャンプーテク」

※ 白髪に…顔の歪みも!「髪の分け目がいつも同じ人」に起こる悲劇3つ

※ 今日からヤメて!白髪に抜け毛…「老化がぐんぐん加速」NGヘアケア

※ 前髪かきあげたら…ギョッ!最初が肝心「30代からの正しい白髪ケア」

※ アンダーヘアも?春こそ要注意「あちこち白髪になる」原因と対策

 

【おすすめ記事(PR)】

今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

シミ・そばかすの原因だった!? 今すぐやるべき「ブルーライト焼け」対策とは

※ なんか毎日同じ顔…あか抜けない顔をパッと旬顔に変える眉テク

 

【姉妹サイト】

※ 職場でタバコの煙に困ったら!「ニコチンを排出できる食べ物」3つ

※ 社内恋愛「ありorなし?」男性7割がありと答えた驚くべき理由は…

 

【画像】

※ Hnatyk / Shutterstock