炭酸水を頭からバシャー!「髪も顔も元気になる」簡単ヘッドケア

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日のバスタイム。バスタブに良い香りの入浴剤を入れたり、浸かりながら体のマッサージをしたり、それぞれにお気に入りの過ごし方があると思います。また、なかには、「バスタイムを上手く活用したいけれど、何をしたら良いのかわからない」という方もいるでしょう。

そんな皆さんにご紹介したいのが、バスタブに浸かりながらできる“簡単ヘッドケア”。炭酸水を用意したら早速始めましょう。

 

■自宅でできる簡単ヘッドケア3ステップ

(1)指先で頭皮をマッサージ

頭皮の緊張をほぐすと血流が促進されます。すると、細胞に栄養が行き渡りやすくなり、頭皮・髪が元気を取り戻すように。また、顔のたるみの予防・改善にもつながります。

指の腹を使って頭皮全体をトントンと刺激したり、前後に動かすように揉みほぐしたりしましょう。

(2)炭酸水で汚れをOFF

炭酸水を使うと、頭皮の皮脂や髪に付着した整髪剤、汗などの汚れを落とすことができます。

まず、ペットボトルに入った炭酸水を用意し、バスタブに浸して温めましょう。それを、ぬるま湯で予洗いした頭皮・髪にまんべんなくかけていってください。

(3)首や耳周りをほぐす

炭酸水を頭皮・髪にかけたらシャンプー、トリートメントをしてしっかりと洗い流しましょう(シャンプー時はバスタブから出てください)。

仕上げは、首や耳周りのマッサージ。バスタブに戻ったら、首を時計回り・反時計回りにグルグルと回したり、耳の周りのリンパの集中している部分を指で刺激してあげたりすると、顔色改善・頭皮のむくみケアにつながります。

 

これだけでも、頭や顔がスッキリしてきますよ。「頭皮が凝り固まっている」「顔がたるんできた」「顔色がくすんでいる」とお悩みの方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 洗ってるのに…なぜかニオう!ほんのり香りを残す「シャンプーテク」

※ 鼻がもげるほど…クサッ!頑固な足臭を一撃「お風呂での洗い方」

※ やらなきゃ大損!リラックス最高潮「お風呂で3分歯磨き」のメリット

※ えっ…間違ってた!「風邪気味でもお風呂がイイ」理由&オススメ入浴法

※ 知ればお風呂で熱唱しちゃう!「バスタイム」体と心にイイ楽しみ方3つ

 

【おすすめ記事(PR)】

【年齢肌】を本格ケア!話題のアイテムが1,200円で試せる

今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

シミ・そばかすの原因だった!? 今すぐやるべき「ブルーライト焼け」対策とは

※ なんか毎日同じ顔…あか抜けない顔をパッと旬顔に変える眉テク

 

【姉妹サイト】

※ 心理学者の権威が伝授!夫婦円満になれる「たった1つの心構え」

※ 宮崎元議員の妻は!? 夫がゲス不倫に走ったときの「賢い妻の神対応」3つ

 

【画像】

※ Poznyakov / Shutterstock