ダイエット食「こんにゃく」を美味しく食べる方法とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私も大好きなこんにゃく!!

こんにゃくは皆さまご存知の通り、ダイエット中に活用する一番の味方なのです。

こんにゃくの成分の97%が水分!!

100gでわずか5kcalなんです★

こんにゃくはかみごたえがあるし、食物繊維が豊富なので満腹感が得られやすい!

そして、お腹のお掃除をしてくれて便秘解消にも効果的といった、様々なダイエット効果をもたらしてくれるのですっ!!

最近は通販などでもこんにゃくラーメンやうどん、パスタ等もたくさんあり、ダイエット中の女子の強い味方とも言えます。おからこんにゃくも食物繊維豊富!!

でも、通販の登録や手順もけっこう大変・・・どうせだったら日頃から手に入る普通の板こんにゃくや玉こんにゃくで、美味しくヘルシーな一品を作ってみませんか★

普通の板こんにゃく・玉こんにゃく・・・・・こちらで、1品作りたいと思います。

胡麻は栄養もあり、美容の味方!!

題して「マクロ美!胡麻こんにゃく」です!

1 まず、こんにゃくはスプーンでちぎります。包丁で切るよりも味がしみこみやすくなるのですよー★

2 サッと下茹でをします。こんにゃくは下茹でしないと、ちょっとおたまじゃくしを連想させる強い香りがします。それを取り除いてあげましょう!

3 使った調味料は、ねり胡麻・いり胡麻・しいたけ茶です。ねり胡麻は、本当においしい! あっさりしたこんにゃくが濃厚なお味に変化します。だしの代わりにしいたけ茶を使います。

4 しいたけ茶を付属のスプーン1杯、水100cc、ねり胡麻大さじ1を入れ火にかけます。もちろん粉末のダシでもOKですよ! 沸騰したらこんにゃくを入れ、醤油大さじ1を入れて煮詰めます。

5 水分がなくなる一歩手前で、いり胡麻大さじ1をつぶしながら加えます。潰す事で胡麻の香りがいっそう引き立ちます。最後に、メープルシロップを大さじ1加え、全体に絡めて火を止めます。

6 胡麻の香りが豊かな、とっても美味しいヘルシーこんにゃくの完成★

 

ベジタリアン・マクロビの方に最適!

ぜひお試しくださいませ〜!!