真面目な人ほど…ご用心!思い込むと「太りやすくなる」魔の言葉3つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「痩せたい……」これは、女性同士の会話に必ず出てくるワードですよね。ダイエットは女性の永遠のテーマ。“常に頭の片隅にある”ものです。

ですが、どういうわけか痩せない……。もしかしたらそれ、あなたが真面目すぎるからかもしれません。食事の席で、下記のようなことを考えていませんか?

 

■1:「みんなが食べているから私も」

「本当は食べたくないけれど、みんなが食べているから……」このように、一緒に食べないと悪い気がすると、付き合いで食べてしまう方は多いですよね。

できることなら、「今、お腹が空いていないから」と断りたいところですが、そうもいかない時は、食べる物・順番・量に気を付けましょう。

食べ方は、「“太らない外食”コツ4つ!ビューティーフードアドバイザーが実践中」を参考にしてみてくださいね。

 

■2:「食べ物を残してはいけないから」

私たち日本人のなかには、「食べ物を残してはいけない」という道徳的考えが根付いています。そのため、食べ残すのはいけないことだと思っている方もいるでしょう。

なので、外食時はたくさん頼みすぎない、自宅で食べる時は、残ったものを次の食事にアレンジするなどの工夫をしましょう。

 

■3:「3食しっかり食べないといけないから」

栄養バランスの整った食事は、美容・健康の資本です。だからと言って、お腹が空いていないのに無理に食べたり、一日のトータルカロリーがオーバーしたりしていては、肥満につながるだけではなく消化器官に負担がかかります。

胃袋の声に耳を傾けること、必要以上に食べないことも大切です。

 

「これ、私だ……」というものはありましたか? どれも、決して悪い事ではありませんが、ダイエット中に関しては少し気を付けた方が良いかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ 神がかり的!?夜食べるだけで「ストンと痩せ体質」…魔法の食材4つ

※ さっき食べて…もう腹ヘリ!ダイエットに不向き「腹持ちが悪い食品」3種

※ 筋肉のない体に色気なし!アラサーの「しなやかボディ作り」基本3点

※ 体格2割増しに見える原因は…「肩肉」!今すぐやめたいNG習慣2つ

 

【おすすめ記事(PR)】

今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

シミ・そばかすの原因だった!? 今すぐやるべき「ブルーライト焼け」対策とは

※ なんか毎日同じ顔…あか抜けない顔をパッと旬顔に変える眉テク

 

【姉妹サイト】

※ 週何回がベスト?調査で判明「幸福度が高くなる」夫婦生活の回数は

※ 今日から心がけたい!「水をたくさん飲むべき」意外と知らない理由2つ

 

【画像】

※ mathom / Shutterstock