残り物で料理ができる女はやっぱりモテる!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

彼の部屋で急に「何か作って!」と言われた時、焦ってしまいますよね。

そんな時、これさえ覚えておけば大丈夫です!

しかもこれは“残り物をあえて使うメニュー”なので、好感度120パーセントUP!!

男は残り物で何か作れる女に弱いのです。

 

題して『残り物大活用できちゃうモテ女のサラダ』。

メインとなる食材はなんと・・・・・固くなったパン!!!!!! あとは残り野菜です。

1 タマネギは、スライサーで薄切りにして水にさらして、水気を切り、辛味を取り除きます。

2 パンはざく切り!

3 トマトも角切り(バジル・紫蘇などがあったら入れて★)

4 うすぎり胡瓜とさらしてたタマネギの水気を切ります!

 

あ、時間に余裕があったらゆで卵のざく切りもあると更に美味しいよん!

ドレッシングは・・・マスタード大2(必須) もしあったらアンチョビ(包丁でしごいてペーストにする)小さじ1(なくてもOK)

シャンパンビネガー大1 1・4杯

油200cc

塩コショウ

 

作り方は、

1 油以外の調味料を全てボウルに入れ、あとは油を少しづついれ、絶えず泡だて器でシャカシャカと乳化させる。

2 今回はちょっと珍しい『シャンパンビネガー』を使ってみました。もちろん米酢でもOKですが、米酢は酸が強いので小さじ1弱にしましょう。

3 ドレッシングが出来上がったらパンをドーーーンと投入!

4 お野菜も全てドンと合わせます!

5大皿でも・・・

6小皿でこんもり山高く盛ると「レストラン」の様な1品に仕上がります!!

 

実はこれ・・・冷蔵庫の余った物なんでもイケルし、どんなパンとも合うのです!!

こちらのドレッシングには、もうひとつ秘密があります!!

ドレッシングの作り方の“1”の時に、卵黄を1つ入れます。

あとは分量も作り方も同じ。シャカシャカシャカシャカ乳化をさせていくと・・・

なんとマヨネーズが出来ます!


「あっっ、マヨネーズがない」とか、買ってきたたこ焼きとか食べてて「あぁここにマヨあったら美味しいだろうねぇ」という話題が出たら「私作れるー」と作ってみてください!

コッテリ好きな方なら、このパンのサラダをマヨで作ってもおすすめですよ!

冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと料理! これは素敵女子・モテ女子へなるための強い秘訣かもしれません!

ぜひ残り物お野菜と固くなったパンでお試しくださいませ!