朝やると「夕方の老け顔」を必ず招く!実は逆効果なNG習慣3つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

陶器のようなツヤ肌を目指し、朝晩お手入れを念入りに行う女性は少なくありません。しかし、「肌にイイ」と言われているスキンケアの中には、朝やると夕方のメイク崩れや、くすみを招きやすくなってしまうものも存在します。

そこで今回は、過去にエステ講師の経験を持つ筆者が、朝やるのはおすすめできないスキンケアを3つご紹介します。

 

■NG1:オイル美容液を使ったスキンケア

保湿やブースター効果が期待できることから、ここ数年注目されているオイル美容液。しかし朝のスキンケアで使う場合は注意が必要です。オイルをしっかりと丁寧に肌になじませないと、その上につけたメイク下地やファンデーションがズルズルと上滑りし、メイク崩れしやすくなってしまいます。

しっかりとなじませて使用すれば問題ありませんが、忙しい朝はついパパッとつけて済ませてしまいがち。十分に肌になじませないと、夕方にはメイクがドロドロと崩れてしまうなんてことも……。オイル美容液を使用する場合は、朝は控え、夜にゆっくり使用するのがおすすめです。

 

■NG2:念入りなクレンジング

メイクや皮脂汚れを落とすためにもクレンジングは大切。しかし、朝はクレンジングの必要がありません。朝のクレンジングを推奨しているものも見かけますが、基本的に朝のクレンジングは不要。特に、乾燥しやすいという人は避けた方が無難です。

時間をかけて行う念入りなクレンジングは、うるおいの保持に必要な皮脂まで取り去ってしまうことも。冬はただでさえ乾燥しやすいので、必要な皮脂まで取り去ってしまわないように、洗顔方法を見直すことも大切です。朝の洗顔は、ぬるま湯で洗顔料をしっかりと泡立てて、やさしく洗ってくださいね。

 

■NG3:スチーマーはお手入れ後が肝心

スチームを浴びることで血行が促進されたり、肌が柔らかくなったりなど、最近はスチーマーを使用したお手入れを行っている女性も多く存在します。朝にスチーマーを使用すること自体は問題ありません。むしろ、血行が促進されて顔色がパッと明るくなったり、むくみが解消したりするなど、肌にとって嬉しい効果が期待できます。

しかし重要なのは、その後のケア! スチーマーを浴びた顔は火照った状態。また、毛穴も開いた状態にあります。スチーマーを浴びた後すぐにメイクをすると、皮膚温が高くなっていることからメイク崩れを起こしやすかったり、メイクの“毛穴落ち”を招いてしまったりすることも。

朝にスチーマーを浴びる場合は、浴びた後に皮膚が冷たくなるまでしっかりと化粧水で保湿をして、肌を引き締めることが大切です。

 

以上、朝やるのはおすすめできないスキンケアを3つご紹介しました。これらを参考に、朝のスキンケアを行ってくださいね。

 

【関連記事】

※ 男性がこぞってノックアウト!モテる女の「笑顔の法則」3条件

引き締めどころか…逆効果!やりがち「3つのNG毛穴ケア」

ハイッ-5歳!朝時間で「アラフォーのブルドッグ顔」を救済する4策

全部やっても計1分!パッと顔色が明るくなる「メイク前の秘技」3つ

女のヒミツ作業!「顔のうぶ毛剃り」をしないとヤバいデメリット4つ

 

【おすすめ記事(PR)】

洗顔後はコレ1本!【乾燥タイプ別】新発想スキンケアとは

コスメ大賞総なめ!美容家が選ぶヘアケアは…「濃密ジュレ」を使った新発想3ステップ

げっ…まだやってるの?「敏感肌を招く」絶対やってはいけないケ

 

【姉妹サイト】

※ Dフジオカは何位?「不倫したい既婚男性」2位西島秀俊、1位は…

※ 仕事にも影響が!? 「面倒くさい姑に変貌する」彼ママのゲスい特徴3つ