鼻がもげるほど…クサッ!頑固な足臭を一撃「お風呂での洗い方」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

独特のニオイを放つ“足”。体のなかでもニオイが気になるパーツですよね。足のニオイは、角質や汗が混ざったところに雑菌が繁殖することで発生し、私たちを悩ませます。なかには、「洗ってもニオイが消えない」という方もいるでしょう。

では、頑固な足のニオイを取り除くには、どうしたら良いのでしょうか。

 

■1:足を最初に洗う

体を洗う順番ですが、まず頭〜上半身〜下半身へと下がっていく方が多いのではないでしょうか。つまり、足は一番最後。ボディソープの泡は弾力・洗浄力が弱まり、しっかりと洗うことができない状態になっていませんか?

まずは、足をたっぷりの泡で洗い、それから他のパーツを洗いましょう。

 

■2:指と指の間を入念に

指と指の間は、ニオイを発生させる要注意パーツ。スポンジでゴシゴシ洗うと善玉菌まで洗い流し、よりニオイを強くすることになるので、手の指を使って優しく丁寧に洗いましょう。爪の間は、専用のブラシを使って。

ボディソープの泡を使って、軽く泡パックをするのもオススメです。

 

■3:重曹で仕上げ

スーパーや薬局で安価に手に入る重曹には洗浄・脱臭力があり、足のニオイ対策に効果的です。

足が浸るくらいのぬるま湯を洗面器に注ぎ、そこに重曹を大さじ3杯ほど混ぜてから10分間足湯をしてみてください。湯冷めしないように、着替えてからおこなうと良いでしょう。

 

他にも、定期的に足の角質ケアをしてあげることでもニオイは軽減します。

ブーツの季節が過ぎたらサンダルのシーズンがやってきます。足元のオシャレを楽しめるように、ニオイはしっかりとケアしておきたいものです。

 

【関連記事】

お泊まり前は控えて!「デリケートゾーンの悪臭」招くNG食材3つ

※ ブーツくっさ~いを即退治!驚くほど臭いがなくなる「簡単消臭術」

うげっ…ピアスホールから悪臭!ニオい危険な「体の穴3つ」

ニットが臭い!毎回洗う女子…実は少数「ニオイ付き衣類」ささっとホームケア

ナヌッ…残業女子からアンモニア臭?「疲労とニオイ」の意外な関係

 

【おすすめ記事(PR)】

洗顔後はコレ1本!【乾燥タイプ別】新発想スキンケアとは

コスメ大賞総なめ!美容家が選ぶヘアケアは…「濃密ジュレ」を使った新発想3ステップ

げっ…まだやってるの?「敏感肌を招く」絶対やってはいけないケ

 

【姉妹サイト】

※ 2位「スマホを触る」よりイラッ!デート中に夫が冷める妻の行動1位は

 もう爆発しちゃう!職場で人間関係に凹んだら「気分一新する」秘策3つ

 

【画像】

※ PathDoc / Shutterstock