渡辺直美は毎晩!美髪ケアに「ナイトキャップ」をかぶるとイイ訳3つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ナイトキャップというと髪の毛を覆うために頭にかぶるものですが、若い女性よりも年配の女性が使っているイメージが強いかもしれません。

しかし最近になってナイトキャップに俄然注目が集まっているのが、テレビ番組で渡辺直美さんが「ナイトキャップを毎晩使っている」と発言したから。

美髪にもすごい効果が期待できるというナイトキャップのメリットに迫ってみましょう。

 

■1:髪の保湿

特に今のような乾燥が激しい季節は、朝目が覚めると喉がカラカラになったり肌がカサカサになったりするもの。それだけたった一晩でも乾燥による影響があるということで、髪の毛だってパサついたり切れ毛や枝毛になりやすくなってしまいます。

でもナイトキャップをかぶれば乾燥した空気から髪の毛を守れるので、しっとりサラサラの髪をキープできるのです。

 

2:摩擦から髪をガード

寝ている間は知らないうちに、髪の毛同士がこすり合わさっているもの。髪の毛は摩擦にとても弱いもので、それが髪へのダメージにつながってしまいます。

その点ナイトキャップで髪をひとまとめにすれば、キャップを使わないときに比べて摩擦が減り、髪をしっかりガードできるのです。

 

3:寝癖がつきにくくなる

特に髪の毛が長い人は寝癖がつきやすく、毎朝ヘアセットに時間がかかる場合も多いでしょう。そんなときナイトキャップをかぶると、寝癖がつきにくくなり、翌朝のセットが断然ラクになります。

 

最近は“おばちゃんっぽい”ナイトキャップではなく、かわいいデザインのキャップも多くあり、ナイトウェアと併せて選んでみるのも楽しいかもしれません。

ちなみに渡辺直美さんがおすすめするのは、“シルク素材のもの”とのことです。

 

【画像】

※ TOKYO, JAPAN – AUGUST 22: Tv personality Naomi Watanabe attends the “Man of Steel” press conference at the Grand Hyatt on August 22, 2013 in Tokyo, Japan. (Photo by Jun Sato/WireImage)

 

【関連記事】

※ 洗ってるのに…なぜかニオう!ほんのり香りを残す「シャンプーテク」

※ 柴咲コウが大胆カット!真似は危険「ショートでやらかす人」特徴3つ

※ えっ…たっぷりつけても意味ナシ?「トリートメント」髪に効く使い方

※ 前髪かきあげたら…ギョッ!最初が肝心「30代からの正しい白髪ケア」

※ 硬い頭皮を柔らかく!シャンプー中もOK「セルフ頭皮マッサージ」

 

【おすすめ記事(PR)】

洗顔後はコレ1本!【乾燥タイプ別】新発想スキンケアとは

コスメ大賞総なめ!美容家が選ぶヘアケアは…「濃密ジュレ」を使った新発想3ステップ

げっ…まだやってるの?「敏感肌を招く」絶対やってはいけないケア3つ

 

【姉妹サイト】

※ もう失敗しない!「30歳からの未経験」転職を成功させる3つのステップ

※ 好きです…が2位!「男がキュンとくるバレンタインの告白」1位は

 

【画像】

※ Pressmaster / Shutterstock