うちの先輩ミツバチ系!「会社の人間関係を握る」味方にすべき女子3種

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社員で何が大変かってやはり人間関係。でも頼もしい上司、先輩、同僚がいれば様々な難局も乗り越えられます。味方につけておくべき人は誰か、きちんと把握しておくことが重要です。

そこで今回は、人間の行動を昆虫の恋愛戦略になぞらえて解釈した、『恋する昆虫図鑑 ムシとヒトの恋愛戦略』の著者である篠原かをりさんに、会社で味方にすべきタイプの女子についてお伺いしました!

 

■1:思いっきり頼れるのは?

「アブラムシ系女子は姉御肌で面倒見が良く、義理に厚い女性なので、先輩で見つけたら絶対に仲良くなることをおすすめします」と力説する篠原さん。

長女気質のアブラムシ系女子は、懐かれたり頼られるとついつい可愛がってしまうのだとか。

そんなアブラムシ系女子と仲良くなるには、小さな頼みごとや相談をもちかけてその度にお礼をするとよいそう。義理人情に厚い人なので、あなたの誠実さを汲み取ってくれるのです。

篠原さん曰く、意外と可愛いものに弱いので、気の効いた小物やお菓子でお礼をするのが効果的なのだとか。例えば可愛い動物の動画などを話すきっかけにするのもよいかもしれませんね。

 

■2:出世への階段を用意してくれそう!?

強気な性格で物怖じせずに意見をするので向かう所敵なし、会社でも高い地位に上るのがミツバチ系女子。彼女のよい仕事仲間になれば、一緒に出世階段を上れちゃうかもしれません。

篠原さんによると、「ミツバチ系女子は、自分の意見や小さなことでも人に負けない何かをもっている人を高く評価します。機嫌をとられることには慣れきっているので、媚びを売っても全くプラスポイントになりません。自分から話題提供をできると、仲良くなる確率が高まります」とのこと。

筆者にもこういうデキるけど怖~い先輩がいました。そんな先輩の信頼を得るには、できるだけミスを犯さないこと! 仕事さえきっちりとやっていれば認めてくれますので、無理して仲良くなる必要はないのですが、共通の趣味があれば少し距離が縮まります。

しかし少し仲良くなったからといって、バカなミスをすると手のひらを返したように冷たくなるので気をつけて!

 

■3:癒してくれる女子仲間は?

うまれつき優しくて他人に尽くしてくれるハサミムシ系女子。こんな女子はあなたを癒してくれそう。

「ハサミムシ系女子は、一旦相手に好意をもつとなんでもやってあげたいと思ってしまうほど献身的です。しかし、頼られすぎて疲れてしまっていることが多々あるので労いの言葉をかけたり、一緒に手伝ってあげるとよいでしょう」と助言する篠原さん。

ハサミムシ系女子をずっと味方につけておくためには、あなたも彼女をマメにサポートしてあげるのが大切。お互い支えあえる仕事仲間がいたら心強いですよね。

 

円満な人間関係を送るには、まずは誰を味方にすべきか、誰を敵に回すとまずいのか、じっくり観察することが重要。

篠原さんの著書では様々な昆虫系人間の生態を紹介しているので、ぜひ参考に。

 

【関連記事】

男性がこぞってノックアウト!モテる女の「笑顔の法則」3条件

※ OVER35の消えない悩み!「眉間と額のシワ」誤魔化しテク3つ

先輩…それって完全にイタババです!OVER30の「危険な口癖」4つ

う~コワッ!後輩から総スカンの恐れ…「職場で嫌われる先輩」5例

後輩から総スカン!「この先輩仕事できなそう」と言われる人の特徴6つ

 

【おすすめ記事(PR)】

洗顔後はコレ1本!【乾燥タイプ別】新発想スキンケアとは

コスメ大賞総なめ!美容家が選ぶヘアケアは…「濃密ジュレ」を使った新発想3ステップ

げっ…まだやってるの?「敏感肌を招く」絶対やってはいけないケア3つ

 

【姉妹サイト】

※ 感謝と謝罪を乱発すべし!専門家が教える「永遠に愛される」秘訣4つ

※ だから嫌われる!? 「同僚と初めて仕事をする」ときのNG行動3つ

 

【取材協力】

※ 篠原かをり・・・『恋する昆虫図鑑 ムシとヒトの恋愛戦略』著者。1995年横浜市生まれ。カイコに関する研究で慶応義塾大学にAO合格。現在、環境情報学部在学中。第10回「出版甲子園」グランプリ を受賞。「昆虫をこよなく愛する理系女子」としてテレビやネットで活躍するほか、第31回、32回全国高等学校クイズ選手権全国代表をはじめ数々のクイズ 番組に出演するなど、クイズ・クイーンとしての顔も持つ。Twitterはkoyomi54334

 

【参考】

篠原かをり(2015)『恋する昆虫図鑑 ムシとヒトの恋愛戦略』(文藝春秋)

 

【画像】

※ © Edhar Yuralaits / 123RF.com