全部やっても計1分!パッと顔色が明るくなる「メイク前の秘技」3つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒い冬の朝は血行が悪くなりがち。寝起きの顔色が悪く、さらにむくんで顔がパンパン……鏡を見てギョッとした経験がある人も多いかと思います。実はメイク前に1分あることをするだけで、顔色がパッと明るくなり、むくみもスッキリ解消できるテクニックがあるんです!

そこで今回は、過去にエステ講師の経験を持つ筆者が、1分でできる顔色改善&むくみ解消テクニックを3つご紹介します。

 

■使うのは手のみ!スキンケア時に1分でできる顔色UPテクニック3つ

寝ている間は同じ姿勢でいる時間が長いので血行不良になりがち。そこでおすすめなのが以下3つの方法。メイク前に行うことで血行促進、むくみ解消につながり、顔色がパッとワントーン明るくなります。

(1)あたためた手でハンドプレス

手が冷たくなりやすい人は、スキンケアの前にお湯で手をあたためてあげるのがおすすめ。あたたかい手の方が化粧水や乳液が肌になじみやすく、顔に透明感が出やすくなります。最後に両手で顔を包むように、5秒程度じんわりとハンドプレスをすると血行促進につながり、顔色がグングンよくなってきます。

スキンケア用品を、洗面所等の室温が低くなりやすい場所に置いている人は要注意。化粧水がキンキンに冷えすぎていると肌なじみも悪くなり、血行改善の妨げになることもあるので、冬は冷えすぎない場所に保管してくださいね。

(2)フェイスライン&頬のゴリゴリマッサージ

乳液をなじませるときに取り入れたいのが、フェイスラインと頬のマッサージ。この2カ所は特に老廃物や水分がたまりやすく、むくみが出やすい場所なので、マッサージで老廃物をスッキリ流すことで血行促進とむくみ解消につながります。

フェイスライン・・・両人差し指を鍵型にし、親指と人差し指であごの骨を挟み、そのまま耳の下までやや強めにゴリゴリと引き上げます。

頬・・・中指と薬指でマッサージします。小鼻の横から耳の下まで、頬骨の下に沿ってやや強めにゴリゴリします。両頬一気に行ってもOKです。

これらをそれぞれ5回程度行うとむくみがスッキリ、顔色もパッと明るくなるのでおすすめです。

(3)目のくすみは4点ツボ押しで血流促進

目のまわりは、以下の流れでツボ押しをします。力が入りにくい中指や薬指を使用し、3カウントでゆっくり押し、3カウントでゆっくり離すと効果的です。

順に、眉頭の下のくぼみ、眉骨の下のくぼみ、こめかみ、目の下のくぼみと行うとよいです。

眉骨の下は指を横にしてグッと上に押し上げるように、目の下のくぼみも指を横にして押します。これをスキンケア時に行うと効果的です。

 

これら3つ全部行っても、いつものお手入れにプラス1分で完了するので、忙しい朝にもピッタリです。メイクのりもよくなるので、是非試してみてくださいね。

 

【関連記事】

いつもの化粧水が「グングン肌に浸透」!潤いの差が出る神テク4つ

ヤダ…顔でかくなってる!みるみる「フェイスライン」が崩れるNG習慣

1日何度もしてた!「唇が荒れやすい人」が無意識でしてるコト6つ

均一に…塗らないで!「ファンデの仕上がりが最悪」になる3つのNG

残酷ですが…目立ってます!「ほうれい線くっきり」勘違いメイク3連発

 

【おすすめ記事(PR)】

洗顔後はコレ1本!【乾燥タイプ別】新発想スキンケアとは

コスメ大賞総なめ!美容家が選ぶヘアケアは…「濃密ジュレ」を使った新発想3ステップ

げっ…まだやってるの?「敏感肌を招く」絶対やってはいけないケア3つ

 

【姉妹サイト】

※ 始めなきゃ損!「コストかけずにキャリアアップ」を実現するコツ

※ 運気バク上げ!ゲッターズ飯田オススメ「2016年に行くべきパワスポ」