あぁ…冬の惨事!着膨れにババ見え「やってはイケない重ね着」3選

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この冬は暖冬とはいえ、やはり朝晩は冷えますよね! 皆さんはどのように防寒をしていますか? この季節、重ね着は基本。とはいえ、モコモコな重ね着はどうしてもオバサン臭くなっちゃいます……。

そこで今回はファッションライターである筆者が、やってはいけない重ね着3つについてお話したいと思います。

 

NG1:ダウンジャケットの下にダウンを重ねる!

ダブルのダウンはあったかいですね。雪山へハイキングに行くときなどはよいですが、街着の場合ダウンコートの下に、インナーダウンをあわせるとイタババ決定。

ダウンの下は、一枚でも暖かい質が良いセーターなどを選びましょう。

ダウンジャケットではなく、チェスターコートのようなかっちり目ジャケットの下に、薄手のインナーダウンジャケット、コンパクトなデニムジャケットや、ライダースジャケットなどを合わせると、暖かいながらもこなれたスタイルに。

 

NG2:タートルネックにチュニック!

首元やお尻を温かくしたい気持ちは分かりますが、チュニックの下にタートルネックをレイヤーすると断然オバサンっぽくなっちゃいます。

そもそも今季は、チュニックは流行遅れ。首元を隠すためには、ハイネックのショート丈セーターを選びましょう。

デコルテが空いているトップスを着る場合は、ストールで首元を温かくしたほうがオシャレ。

 

NG3:太めデニムにムートンブーツ

ムートンブーツは、足がお布団に包まれているような暖かさと心地よさですよね。しかし、シルエットがゆるいボトムスにムートンブーツをコーデすると……だらしなく見えてしまいます。

ムートンブーツに合うのはスキニーパンツやタイトスカートなど。縦ラインを強調するシルエットがすっきり脚長に。白のスキニーにキャメル色のムートンなど、柔らかな色でまとめると大人コーデに仕上がります。

また、太めデニムなら足元は細身のブーツやブーティが好バランスに。靴を脱がないとわかっているのであれば、足用のカイロを貼っておくのもよいかもしれませんね。

 

着膨れNGコーデいかがでしたでしょうか? 冬こそオシャレなレイヤードスタイルを目指しましょう!

 

【関連記事】

アラサーの悲劇!問答無用で「オバちゃんの仲間入り」NG言動4つ

残念黒タイツ女子が街中に!極太な「大根足に見える」NGタイツ3選

うそぉ…オバサン出てる?「イタババ」って確実に思われてる言動集

1月中にリセット!みるみる痩せ子の「ノーストレスダイエット」3法則

OVER35の2大悩み!「削げ落ち頬とほうれい線」解消メイク術

 

【おすすめ記事(PR)】

洗顔後はコレ1本!【乾燥タイプ別】新発想スキンケアとは

コスメ大賞総なめ!美容家が選ぶヘアケアは…「濃密ジュレ」を使った新発想3ステップ

げっ…まだやってるの?「敏感肌を招く」絶対やってはいけないケア3つ

 

【姉妹サイト】

※ 二度寝した朝でも!1分で「きちんと感が出る寝坊メイク」超時短ワザ

※ 卒論など出させない!ベッキー問題から学ぶ「夫の浮気を見破るテク」

 

【画像】

※ © strelok / 123RF.com