1月中にリセット!みるみる痩せ子の「ノーストレスダイエット」3法則

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始の飲み食べで、増量してしまった体重を早く戻したいと感じている方は多いことでしょう。でも、ダイエット中、食べたいものを控えたり、好きではない運動をしたり……、それなのになかなか減量できないと、ストレスが溜まってしまうものです。

ダイエットを成功させる秘訣は、“いかにストレスを感じずに長く続けられるか”ということ。

そこで今回は、認定心理カウンセラーの資格を持つ心理美容家の筆者が、“ストレスなしでダイエットを続ける秘訣”をご紹介します。

 

■“ダイエット成功の秘訣”は……ノーストレス!

(1)目標は控えめに!

ダイエット計画を立てるとき、目標体重設定を高くしすぎてしまうと、達成できてもできなくても過度の減量で健康を害したり、リバウンドを起こしたりしてしまいます。

そのため、“目標を達成可能な体重に設定すること”と、“実行期間を長めにすること”が、ストレス軽減のポイントです。長期間に渡ってダイエットを行えば、かかるストレスの総量は同じでも一度に感じる量は少なくなるため、ストレスコントロールが上手にでき、ダイエットが成功しやすくなります。

(2)飽きない食事メニュー

ダイエット時、サラダだけやダイエット食品だけといった食事をしてしまっていませんか? 極端な食事制限はすぐに飽きてしまいますし、ストレスも溜まりリバウンドを引き起こしやすく、健康面でもかなり悪影響があります。

精神面でも健康という観点からも、運動と並行してダイエットを行うことが大切なので、食事は栄養バランスを一番に考えたメニューにしましょう。鶏肉は脂質が少ない胸肉やささみを選んだり、調理時に油を使うときは、エゴマ油やオリーブオイルなど不飽和脂肪酸を中心に使うなど、ちょっとした工夫をし、ストレスを感じない食事を心がけてください。

(3)飽きない運動メニュー

健康的に痩せるためには、運動は必要不可欠。しかし、日頃から運動をしていない方は特に、ワンパターンな運動をしていると飽きてしまいがちです。

ウォーキングやランニングを行う場合はコースを定期的に変えて、見える景色に変化をつけることがおすすめです。ランニングマシーンやエアロバイクなど、室内で行う場合は、音楽やビデオを流して変化をつけるなど、新鮮な気持ちで取り組める工夫をしてみてください。

 

一つのことのみ行って痩せる極端なダイエットは、ストレスの原因になります。キレイになりたいから始めたダイエットも、心にストレスを感じてしまうと見た目にも表れ、“キレイ”とはかけ離れた印象を与えてしまう場合も……。“キレイになること”を楽しんで、ダイエットを成功させましょう!

 

【関連記事】

※ 一駅分多く歩いても痩せない…理由は3つの「NGウォーキング」にアリ!

※ やっぱ毎日食べよ!ド定番「おにぎり」がダイエットに超絶いいワケ

※ そのダイエット逆効果!間違いだらけの「痩せない習慣」10項目

※ ペースを変えるだけ!20%消費カロリーUP「痩せる歩き方」研究で証明

※ 新事実!炭水化物抜きより「アレを抜いた方が痩せる」…米実験で判明

 

【おすすめ記事(PR)】

一年間頑張った肌にご褒美!贅沢すぎるクリスマスコフレ徹底解明

カサカサ肌に要注意!乾燥の季節を乗り切るお肌のケア法3選

※ 2位は短い…1位は?みんなのまつ毛のお悩みTOP3と対処法

「あの先輩なんか古くさっ…!」アラサーあるあるNGメイク3つ

コスメ大賞総なめ!美容家が選ぶヘアケアは…「濃密ジュレ」を使った新発想3ステップ

 

【姉妹サイト】

※ 2位ピスタチオより笑った!今年「ツボに入った芸人」圧勝の1位は…

※ ぎゃ~遅刻寸前!「エスカレーターを素早く突破」する方法4つ