江角マキコに皮膚科医が喝!朝「顔を洗うvs.洗わない」老けるのは…

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

顔の洗い過ぎは、肌トラブルのもと。もはや、これは常識です。肌の乾燥を防ぐため、朝は洗顔料を使わずに水で洗う方、顔を洗わない方もいるでしょう。女優の江角マキコも“朝洗顔しない派”だったとか。

しかし、ある専門家によると、朝に顔を洗わないのはNGとのこと。朝洗顔しないと、一体私たちのお肌はどうなってしまうのでしょうか。今回は、正しい朝の洗顔法を確認していきましょう。

 

■朝顔を洗わないと老ける!

先日放送された『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)に、ゲスト出演した江角マキコ。やはり、美容と健康には大変気を使っているようです。

朝のスキンケアについても、夜寝ているあいだに出た皮脂は必要なうるおいだと捉え、朝は顔を洗わずに化粧水をつけるという江角マキコ。

しかし同番組では、皮膚科医の三浦麻由佳医師が「朝顔を洗わないと、老化の原因になる」と警告。「寝ているあいだに分泌された油は、朝には酸化してしまう。酸化した油を顔に残すのは、肌を老けさせる」との指摘に、江角マキコは大ショックを受け「明日から洗います」と宣言していました。

 

■正しい朝の洗顔法

では、朝もきちんと洗顔料で洗うのがよいのでしょうか。三浦医師によれば、朝の洗顔はぬるま湯でパシャパシャ洗うだけでOKとのこと。これで十分不要な皮脂は落とせるそうです。

ただ、美容家の筆者としては、朝のぬるま湯洗顔はすべての方にはおすすめできません。オイリー肌で、ぬるま湯洗顔だけでは顔のヌルつきが残ってしまう方は、洗顔料を使って洗ったあとに、しっかり保湿をした方がよいことも。

Tゾーンにだけヌルつきが残る方は、Tゾーンのみに洗顔料を使うのもおすすめです。洗顔料を使うと肌が乾燥する方は、保湿成分が多く含まれているクリームタイプの洗顔料を使うとよいでしょう。また、石けんは皮脂を取りのぞく力が強いものが多いので、注意が必要です。

 

実は筆者も、以前は朝は洗顔せず化粧水をつけていました。続けた結果、肌がゴワつき硬くなってしまい反省。今ではぬるま湯洗顔で、小鼻の皮脂が気になるときには洗顔料を使っています。みなさんも、洗い過ぎない朝洗顔を習慣にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 3つのNG習慣…今日からやめて!「洗う度に老けてく人」の悲劇的な洗顔法

※ 洗顔は3位!1位は…「すっぴんに自信がある女性」意外な朝習慣

※ 「スクラブ洗顔アリorナシ」…美肌にイイのは結局どっち?

※ 今さら聞けない超基本「正しい洗顔」できてる自信ありますか?

※ 男はキス直前…そこを見ていた!「目尻のシワ&ほうれい線」対策術

 

【おすすめ記事(PR)】

一年間頑張った肌にご褒美!贅沢すぎるクリスマスコフレ徹底解明

カサカサ肌に要注意!乾燥の季節を乗り切るお肌のケア法3選

※ 2位は短い…1位は?みんなのまつ毛のお悩みTOP3と対処法

「あの先輩なんか古くさっ…!」アラサーあるあるNGメイク3つ

コスメ大賞総なめ!美容家が選ぶヘアケアは…「濃密ジュレ」を使った新発想3ステップ

 

【姉妹サイト】

※ 新セレブ妻・大沢ケイミに聞く!美人でも「玉の輿に乗れない女」の特徴

※ モノより気持ちでしょ!「スヌーピー」から教わるほっこりクリスマス

 

【画像】

※ Yuganov Konstantin / Shutterstock