いつもの湯船が「究極の美容空間」に!むくみも解消…お得な入浴術

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはバスタイムに、湯船の中で何をしていますか? どうせ入るなら入浴効果を高めて、美と健康に役立てたいですよね!

そこで今回は、『美レンジャー』が行ったアンケート結果をもとに、ナイトケアアドバイザーの筆者が、有意義なバスタイムになる“入浴中の過ごし方”をご紹介します。

 

■みんなは何してる?入浴時間の過ごし方

『美レンジャー』が20~40代女性500人を対象に、入浴中の過ごし方についての調査を実施。(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノートマガジン』)。その結果、湯船には浸からず、シャワーのみという方が23%おり、1か月に入浴1~3回の方を合わせても全体の1/3の方が、毎日湯船に浸かっていないと判明しました。

一方、湯船にしっかり浸かっている方に、どんなことをしているか尋ねたところ、以下のような回答が集まりました。

1位・・・考え事(33%)

2位・・・マッサージ(14%)

3位・・・読書(6%)

3位・・・携帯電話(6%)

5位・・・音楽鑑賞(4%)

5位・・・テレビ(4%)

7位・・・エクササイズ(2%)

その他(24%)の方は、「ぼーっとする」と回答されている方がほとんどで、「暇」という回答も見られました。

 

■入浴中だからこそやった方がいい事3つ

入浴は、体を清潔にするという目的以外にも、心や体の修復にとって非常に効果的な行為です。入浴中だからこそやった方が良い過ごし方を、理由と共にご紹介します。

(1)温熱作用を利用できる

お風呂に浸かると、末梢血管が広がって血液循環が良くなります。そのため全身に溜まった老廃物がリンパに回収され、排出されやすくなります。

温熱作用を利用して、さらにマッサージなどを行うことでより循環が良くなり、疲労回復やむくみ防止に繋がります。肌の滑りがない湯船の中のマッサージでは、お肌に摩擦が生じてしまうため、親油性のオイルやクリームなどを伸ばして、湯船の中で指圧しながらマッサージすると良いでしょう。

(2)副交感神経刺激を利用できる

体内時計の観点から夜は副交感神経が優位に働くよう決められていますが、仕事や電子機器の利用などで交感神経が優位になり、美や健康に悪影響が出ている方が多くいらっしゃいます。

しかし、40度前後のお湯にゆったり浸かることで、末端の血管拡張が起こり、副交感神経活動を刺激するためリラックスすることができます。また、お風呂の中では浮力が働き、首まで浸かることで体重が普段の約1/10まで軽くなるため、筋肉や関節をほぐし心も体も解放されます。

この入浴中に、キャンドルやアロマテラピーなど五感で癒しを感じられる行動をすることでより副交感神経が優位になり、心地よい夜時間を過ごすことが可能になります。

キャンドルについては石油から作られたパラフィンを用いたキャンドルは、揮発性有機化合物を放出し人体によくないため、浴室など密室で使う場合は、ミツバチの分泌物から作られるみつろうや、大豆由来のソイワックスを原料とする天然のキャンドルが望ましいでしょう。

(3)静水圧を利用できる

静水圧は、体表面積1㎠、水深1cmにつき1gであると定義されています。お風呂の深さが50cm、体重45kg身長155cmの女性では、約700kgの水圧がかかることになります。また、全血液量の約1/3が集まる下半身の静脈やリンパ管が圧迫されるため、心臓に向かう静脈還流の量が増すため、むくみ解消にも繋がります。

この水圧を利用してストレッチやエクササイズを水中で行うことでより効率良く、筋肉活動をすることができます。

 

お風呂が気持ちいい季節ですから、ご自身の美や健康の一助になる過ごし方をぜひ探してみてくださいね。

 

【関連記事】

靴下は履くor履かない?「快眠のための体温調節」睡眠のプロが教えます

水分不足で老廃物ドッサリ!「水の飲み忘れ」絶対NGなシーン3つ

何度のお湯に何分入ってる?快眠にストレス解消…「目的別入浴法」4種

ただ入るだけじゃ大損!冷えに風邪…「本気で迎え撃つ人の入浴法」3つ

※ 悪夢を見るのには理由がある!「目覚めの憂うつ」を防ぐ快眠のコツ

 

【おすすめ記事(PR)】

女子会で盛り上がる!「自分の顔がメロディーになる」新感覚コンテンツ

一年間頑張った肌にご褒美!贅沢すぎるクリスマスコフレ徹底解明

カサカサ肌に要注意!乾燥の季節を乗り切るお肌のケア法3選

少ない・薄い・抜けるまつ毛…「まつ毛貧毛症」解決策とは?

「あの先輩なんか古くさっ…!」アラサーあるあるNGメイク3つ

 

【姉妹サイト】

※ 堂々としててOK!一人暮らしの若者は「7割がクリぼっち」と判明

※ 転職できる人とできない人の境界線!「転職に成功する人」3つの特徴

 

【参考】

※ ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン