【-10kg痩せた】リバウンドなしの私が選ぶ「忘年会メニュー」TOP3

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年の瀬が近くなり、忘年会シーズンに突入している方が多いことでしょう。何かと飲み食べのお誘いが多い時期。毎日暴飲暴食していては体重は一気に増加してしまいます。とはいえ、食事は楽しみたいですよね。

そこで今回は、-10kg痩せた経験を持つダイエットインストラクターの筆者が、体型キープに役立つ忘年会でオススメのおつまみTOP3をご紹介したいと思います。

 

■3位・・・お刺身

しっかりタンパク質が摂れるだけでなく、揚げ物や麺類に比べて低カロリーでヘルシーなお刺身。タンパク質の他に魚に含まれる脂がグッと満足感を高めてくれます。もしお魚が苦手な場合は、タンパク質が豊富に含まれる豆腐、卵料理、鶏ササミなどを選ぶのがオススメ。

筆者自身、過去の経験からダイエットのポイントは、カロリーを抑えながらも満足感をしっかり得る事だと学びました。そのためお刺身は、筆者もカロリー調節したい時などによく食生活に取り入れています。

 

■2位・・・お漬け物

食物繊維、乳酸菌などが含まれていてお通じを良くしてくれるなど、様々な美容効果が期待できるお漬け物。お漬け物の盛り合わせであれば、様々な野菜を一度に楽しめるので尚良し。

中でも、ナスなどの柔らかめのお漬け物よりも、大根やにんじんなどの固めのお漬け物を選んで食べるほうが賢明です。シャキシャキと歯で噛む音を自分の耳で聞くことで、満足感が高まります。

また、代謝を高めてくれる七味をトッピングするのもいいですよ。ただお漬物には、塩分が多めに含まれているので、あくまでも食べ過ぎには気をつけてくださいね。

 

■1位・・・サラダ

トッピングやドレッシングにもよりますが、サラダはカロリーが低く、ダイエット中の飲み会でも強い味方になってくれます。サラダをより賢く食べるためにも過去記事「ダイエットのつもりが逆効果!“サラダのカロリー爆上げ”食材3つ最強リセット食2つ」をチェックしてみてください。思わぬところでサラダのカロリーを跳ね上げないための参考になりますよ。

またお店によってはドレッシングが多めにかかっていることもあります。可能であればドレッシングを別にしてもらうなど控えめにして、味が濃くなり過ぎないように調整するのが良いですよ。筆者は、消化酵素がたっぷり含まれ、冬が旬で美味しい大根サラダを選ぶことが多いです。

 

以上、筆者が選ぶ飲み会メニューを紹介しました。ちょっとの意識でカロリーオーバーは防げます。リバウンドなしの筆者がおすすめするメニューで、賢くカロリー調節してくださいね。

 

【関連記事】

※ 【-10kg痩せた】リバウンドゼロな私が「絶対欠かさない」朝習慣3つ

※ 1杯の●●が効果的!ぶくぶく太りを防ぐ「たった3つの寝る前習慣」

※ 【-10kg痩せた】リバウンドの敵!「ドカ食い」を防ぐ2つの心得

※ 1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」

 

【おすすめ記事(PR)】

女子会で盛り上がる!「自分の顔がメロディーになる」新感覚コンテンツ

一年間頑張った肌にご褒美!贅沢すぎるクリスマスコフレ徹底解明

カサカサ肌に要注意!乾燥の季節を乗り切るお肌のケア法3選

※ 2位は短い…1位は?みんなのまつ毛のお悩みTOP3と対処法

「あの先輩なんか古くさっ…!」アラサーあるあるNGメイク3つ

 

【姉妹サイト】

※ 愛之助も惚れた美貌!藤原紀香が食べてる「最新若返りフード」とは

※ ミランダ・カーがとことん実践!人生が好転する「黄金の80:20ルール」とは