【-10kg痩せた】ヤセ期キタ~「冬こそダイエットすべき」最強理由

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本格的な冬の到来です。でも、冬になると寒くて外出や運動が億劫になるなど、ダイエットのモチベーションが下がってしまうことはありませんか。そんなあなたは、損をしています……。実は、冬の寒さをダイエットに活用することができるのです。

今回は、なかなかモチベーションが上がらない冬にこそ、ダイエットをおすすめしたい理由を、10kg痩せたダイエットインストラクターの筆者がご紹介します。

 

■1:勝手に代謝がアップ!?

冬に外の気温が下がると体は熱を生み出し、体温を維持する働きを自動的に高めようとします。そのため、基礎代謝が上がるのです。基礎代謝が上がると脂肪や老廃物を排出する働きも高くなることから、ダイエット効果も上がります。

夏のように暑いときには努力をしなくても体温を保てるため、体は必要以上にカロリーを消費して熱を作ったりはしません。この体の仕組みを活用し、効率的にダイエットするためにも、冬こそ温かいスープ等を飲んだり、億劫でもストレッチ等を取り入れて、より一層代謝アップにつなげましょう。

 

■2:旬の冬野菜を活用できる

冬が旬の大根や人参などの根菜類は体を温め、代謝アップにつながる食材です。しょうが、にんにく、ネギ、唐辛子など、体を温めてくれる食材と一緒に頂くとさらに効果がアップします。

過去記事「【-10kg痩せた】スイーツの誘惑に負けた日の“最強リセット食”2つ」でも、糖の分解に効果的として大根を取り上げています。旬の冬野菜を美味しく頂き、痩せやすい体を手に入れましょう。

 

■3:釈由美子も!冬の定番“鍋”は最強

満腹感が高く、グツグツ煮込むだけで簡単に作れる冬のあったかメニュー、鍋。お肉やお餅などは控えめに、野菜を多く入れればカロリーもグッと抑えられ、ダイエットにもぴったりです。釈由美子さんも以前、鍋を食べてカロリー調整をし、ダイエットしている様子をブログなどで紹介しています。

『美レンジャー』の過去記事「【-10kg痩せた】シメ投入に待った!“鍋に追加すべき”優秀食材3つ」では、あと一品迷った時に、ダイエット中でもおすすめの鍋の具材を紹介しています。参考にしてみてくださいね。

 

以上、夏より冬こそダイエットに励むべき理由をご紹介しました。冬ならでの食材等を活用して、痩せやすい体作りにつなげましょう。

 

【関連記事】

※ 【-10kg痩せた】リバウンドゼロな私が「絶対欠かさない」朝習慣3つ

※ 1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」

※ お泊まり前は控えて!「デリケートゾーンの悪臭」招くNG食材3つ

 

【おすすめ記事(PR)】

女子会で盛り上がる!「自分の顔がメロディーになる」新感覚コンテンツ

一年間頑張った肌にご褒美!贅沢すぎるクリスマスコフレ徹底解明

カサカサ肌に要注意!乾燥の季節を乗り切るお肌のケア法3選

少ない・薄い・抜けるまつ毛…「まつ毛貧毛症」解決策とは?

「あの先輩なんか古くさっ…!」アラサーあるあるNGメイク3つ

 

【姉妹サイト】

※ 「束縛が強そうな男性芸能人」3位綾野剛よりキツそうな2位1位は…

※ クリスマスに忘年会…あぁイベント金欠!年末を美しく「節約オシャレ」術