値段に洗濯…気になる!オシャレ女子注目「レンタルファッション」基本のキ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DVDを借りるように、洋服をレンタルできるサービスがあると知っていますか?

「誰かが着た服をまた着るなんて」とか「自分のものにならないのがイヤ」など、サービスの存在を知っても、すぐに活用するのはちょっと……と思う方もいるかもしれませんね。

しかし、ファッションレンタルサービスはじわじわ人気を呼んでおり、それが当たり前になる時代も遠い話ではなさそうです。

そこで今回は、レンタルファッションのサービスについてさまざまな疑問を解決すべく、基本的な情報をご紹介しましょう。

 

レンタルファッションって何?

文字通り、洋服を貸り、着用し終わったら返却するサービスです。さまざまなレンタルファッションサービスの会社がありますが、ほとんどがウェブ上でレンタルのオーダーを行い、希望の商品が郵送で自宅まで届き、着用後は返送、というのが基本フローです。オンラインショッピングと似たような感覚です。

 

レンタルファッションのメリットは?

誰もがひとつやふたつ持っているのが、買っても着ないままに終わっている“タンスのこやし”。レンタルファッションは自分のクローゼットに“自分の洋服”がかかることはありませんが、その分タンスでこやしを作ることなく、自分がその瞬間「着たい!」と思った洋服を着ることができる利点があります。

また結婚式への参列など、ある特定のシーンでのみ必要な洋服は、高額な割に出番が少ないのが難点ですが、レンタルファッションなら購入するより低価格で用意することができます。

それに「買うには一歩踏み出せない……」と思うような、自分の好みとはテイストの異なる服にだって、気軽にチャレンジできたりと、ファッションをもっと楽しめるのが魅力です。

 

月額料はいくら?

気になるレンタルの料金ですが、サービスを提供する会社によって異なりますが、月額5,000円~7,000円前後の定額に設定している場合が多いです。定額制なので、DVDのレンタルのように延滞料がかさんでビックリするような金額を請求された、なんて心配は不要なサービスの会社も。

金額によってレンタルできる商品の点数が異なるので、希望の予算に合わせてセレクトできます。

 

クリーニング・返送料等諸費用はかからない?

レンタルファッションにかかる費用は、レンタルの月額料のみというところがほとんど。着用し終わった後にクリーニングに出す手間もなく、クリーニング代も必要ないので、かなりお財布にも優しいことがわかります。

 

お試しプランは?

500円程度の低価格でサービスをお試しできるプランを提供している会社もあります。また、洋服だけでなくアクセサリーやバッグなどの小物に特化したサービスもあり、利用したい方のニーズと目的に合わせて選ぶことができます。

 

おしゃれの世界がこれまで以上に広がっていきそうなレンタルファッション。気になった方は、チェックしてみてはいかがですか?

 

【関連記事】

※ 中村アンはユニクロで何を着る?「オシャレ有名人×プチプラ服」調査

モテ子はやってる!「●●上手」を駆使して男心を離さない絶妙テク

※ 「残念トレンチ女子」が街中に!もったいない地味すぎNGコーデ3選

※ ローラのお腹に異変!全女子共通「ボディライン維持」に必要なこと2つ

※ 悲報…一晩で5歳老ける!「メイクを落とし忘れた翌朝」サボリの代償4つ

 

【姉妹サイト】

※ 江角マキコも毎日摂取!たった小さじ1杯で若さを保つ魔法のオイル

※ 耳かき好きほど注意!やりすぎると恐~い「外耳道炎」とは

 

【参考】

SUSTINA

air Closet

Licie

 

【画像】

※ Africa Studio / Shutterstock