1位は彼も必ず使う場所!汚いと「男が確実に萎える」女子部屋ゾーンTOP3

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然、彼が家に来ることになった時、床に散らばった衣類や雑誌など、目に付く所だけを片付けて安心していませんか? 男性は意外と細かい部分までチェックしているようです。

「部屋の乱れは、心の乱れ」といわれるように、部屋が汚いと彼に幻滅されて「今日はもう帰るよ」なんてことになってしまう可能性も……。けれども家中をいきなり大掃除なんて難しいですよね。

そこで今回は、元イケメンお掃除隊の一人としてホームクリーニングのプロから研修を受け、一般のご家庭に赴いて掃除をしていた経験もある内田タケヒトさんに“彼女の部屋で汚いとドン引きゾーン”ランキングと、掃除方法について教えて頂きました。

 

■3位・・・窓ガラス

内田さんに伺った「彼女の汚部屋にドン引き!萎えるゾーンベスト3」の中でまず登場したのが、窓ガラス。

「外からの日差しが入り込む窓ガラスが、手アカや土ボコリで汚いとガッカリ……いざ掃除をしようと思っても、誰でもめんどくさいと感じる窓ガラス。厄介なことに汚れが凄く目立ちます」と話す内田さん。

カーテンを閉めていればバレないなんてズボラ発言はNGです! 果たしてどのような掃除方法が効果的なのでしょうか。

内田さん曰く「ぞうきんを水で濡らして固く絞り、中性洗剤を付けてする“拭き掃除”が最適です。コツは上から下に向かって拭くこと。その後、乾いたぞうきんで乾拭きすればピカピカの窓ガラスになります」とのこと。

年末の大掃除にもぜひ取り入れてくださいね。

 

■2位・・・蛇口まわり

「いくら料理上手でも、蛇口まわりに水アカや石鹸カスがあると、不衛生なのかな?なんて印象も抱いてしまいます。何気なく手を洗う時など、特に目につく場所なので注意しましょう」と内田さん。

頑固で取れない水アカを長年放置してしまっている人も多いはず。日常生活の中で、すぐに汚れやすい水まわりの掃除方法は、コツさえ覚えれば応用も効きます。

「水アカの掃除には“クエン酸”がポイントです。水に含まれるカルシウムなどのミネラル成分が固まって出来た物が水アカの正体。なので、余ったレモンや酢のクエン酸成分を使って、水アカを溶かします。ペーパータオルにレモン汁を含ませて、蛇口まわりやシンクの汚れた部分にぴったりと貼り付けます。30分ほどパックしたら、はがして水でよく洗い流しましょう」(内田さん)

早速、蛇口まわりを要チェックですね。

 

■1位・・・洗面所(洗面ボウルや鏡)

「家のあらゆる場所をキレイに掃除出来ていても、一番よく使う洗面所が汚れているのを見て幻滅する男性は意外と多い……蛇口まわりと同じように、水気のある所は掃除の差が出やすいので、逆にキレイ好きをアピールするのに適しています」と内田さん。

掃除の要領は、蛇口まわりと同じように“クエン酸”を使った方法になります。

「洗面ボウルはカットしたレモン(使用済みでOK)の切り口でこすり洗いをします。レモンから出るクエン酸パワーで、水アカや黄ばみがとれてピカピカに! 排水口は中の金具を外してから、酸性洗剤をつけた歯ブラシでこすりましょう。

さらに、鏡はぞうきんの代わりに、マイクロファイバークロスなど専用の道具を使うのもおすすめです。歯磨き粉の付着など落ちにくい汚れは、クロスを濡らしてから磨くと落ちやすいので試してみてください」とのこと。

 

内田さんからは「好きな音楽をかけたり、好きな香りの洗剤を選べば、テンションも上がって、作業効率アップで楽しく掃除が出来ます」とアドバイスを頂きました! 部屋も心も掃除で、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

※ お泊まり翌朝…天国から地獄へ!「男が一瞬で興ざめ」女のNG行為3つ

※ うっ…タオルがクサっ!彼ドン引き「洗濯物臭キツ子」のNG行為5つ

※ キラキラ戻ってこーい!「薄汚れた指輪」をアノ飲み物で輝かせる方法

※ ヤダッ…汚れが!お気に入り「シープスキン」シューズお手入れ術

女子は言いがちだけど…「言った瞬間男はゲンナリ!」魔の5フレーズ

 

【姉妹サイト】

※ 西野カナに優香も!「昔ポッチャリ芸能人」の有効ダイエット法まとめ

※ アナタも必ずシニアに!リアルな金銭事情から見る「備えの貯金額」

 

【取材協力】

内田タケヒト・・・普段はモデルやMCとして活動。今年開催された「ミスター・ワールド・ジャパン2015」ではファイナリストに選出され、審査員特別賞を受賞。また、過去にはイケメンお掃除隊の一人としてホームクリーニングのプロから研修を受け、一般のご家庭に赴いて掃除をしていた経験もある。TwitterID:@uchida_takehito