子どもと一緒にガンガン使える!「コスパも保湿力も花マル」おすすめ3選

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小さな子どもがいるママはデパートでお化粧品を物色する時間もなかなか取れないですよね。しかし子育てをしているときこそ、お肌をケアしたりオシャレしたりしないと気分が下がってしまいます。時短とコスパのよいスキンケアがママには重要。

そこで今回は、子育て中でもある美容ライターの筆者が、子どもと一緒にガンガン使っている保湿アイテムを3つご紹介します。

 

1:『ヒルドイドローション0.3%』

お子さん用に小児科医や皮膚科医から『ヒルドイドソフト軟膏0.3%』を処方されたことはありませんか? アトピー肌や乳幼児の保湿剤として処方される保険適用薬のヒルドイドは、血行促進と保湿の作用があります。

ヒルドイドに含まれている主成分のヘパリン類似物質は、肌を保湿し血行を促進するので、シミ・シワ・くすみ・クマを改善しアンチエイジングにも効果があると考えられています。診療代を入れても1,500円ほどで入手できます。

ヒルドイドには、クリーム、ソフト軟膏、ローションの3つの形状がありますが、顔にはローション、ハンドやボディにはクリームやソフト軟膏が筆者には適していました。どちらを選ぶかはお好みのテクスチャーで決めてよいでしょう。

お子さんを小児科や皮膚科へ連れて行くときには、ママの乾燥肌も別途医師に相談してみて下さいね。

 

■2:花王『キュレル』

ドラッグストアで購入できる『キュレル ローション(医薬部外品)』や『キュレル クリーム(医薬部外品)』は赤ちゃんにも使えてとっても便利。

キュレルは肌細胞間に存在する“セラミド”に注目した乾燥性敏感肌用の保湿剤です。表皮にあるセラミドが減少すると肌の潤いが低下し、バリア機能が弱くなります。それが肌荒れやシワ・シミ・くすみなどの肌トラブルの原因に。

伸びがよくべとつかない『キュレル』のテクスチャーは子供につけても嫌がらず、弱酸性、アルコールフリー、無香料、無着色で大人にも子どもにも安心。価格は220mlのローションで1,000円弱と、お財布にも優しいので子どもと一緒にガシガシ使えますね!

 

■3:ワセリン

どこのドラッグストアでも数百円で買えるワセリンは、乳幼児から大人まで安心して使えます。赤ちゃんにはおむつかぶれから保湿まで、大人には保湿からポイントメイク落としまで幅広い用途があります。

その驚きの使途は『美レンジャー』過去記事「早く知りたかった!メイクにもアレにも使える“ワセリン活用法”6つ」に詳しく説明しているので、ぜひご覧下さいね。

ただし日中の顔用保湿剤としてはべたつくので、フェイスには先述の2つがオススメです。ワセリンはボディ用や夜の保湿剤として使うには最適でしょう。

 

ゆっくりスキンケアを楽しむ時間もないのがママの現実。子どもが小さなうちは、家族でスキンケアを兼用して時間とお金を賢く使うのはいかがですか?

 

【関連記事】

※ 試してみる価値大アリ!圧倒的保湿力でコスパ良し「保険適用薬」2選

ニベアだけじゃない!バツグンの保湿力「身近な老舗コスメ」優秀3選

モテ顔効果ゼロ!ぷっくりどころか「カサカサ涙袋」レスキュー法4つ

ニベア&ヴァセリンも!優秀で可愛い「ミニリップ」リピ必至の3選

ゲッ…超アセる!生理中にヒヤっとする「ハプニング防止法」4つ

 

【おすすめ記事(PR)】

女子会で盛り上がる!「自分の顔がメロディーになる」新感覚コンテンツ

一年間頑張った肌にご褒美!贅沢すぎるクリスマスコフレ徹底解明

カサカサ肌に要注意!乾燥の季節を乗り切るお肌のケア法3選

少ない・薄い・抜けるまつ毛…「まつ毛貧毛症」解決策とは?

「あの先輩なんか古くさっ…!」アラサーあるあるNGメイク3つ

 

【姉妹サイト】

※ 江角マキコの出身県!「美肌県ランキング」山形を抜き4連覇した県は

※ あなたのオフィスにも?松坂桃李系「いぶし銀男子」の見分け方

 

【参考】

マルホ株式会社

キュレル – 花王株式会社

 

【画像】

※ © Oksana Kuzmina / 123RF.com