うわっ…口も足もクサすぎ!周りも大迷惑「キツい臭い」徹底対策3種

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ、暖房のスイッチをオンにする季節。「はぁ~温かい」とリラックスするのはよいのですが、気を付けたいのが“ニオイ”。温かい場所はニオイがこもりやすいので、要注意なのです。

そこで今回は、ニオイの発信源にならないための体臭予防法を集めてみました。

 

■1:残業女子の“アンモニア臭”予防法

バリバリと働く女性にとって要注意なのが……、疲労時に体から発せられる“疲労臭(アンモニア臭)”。「ナヌッ…残業女子からアンモニア臭?“疲労とニオイ”の意外な関係 」を参考に予防しましょう。

(1)肝機能を強化する

(2)運動不足・ストレスを解消する

(3)湯船に浸かる

(4)ミョウバン入りの制汗剤を使う

疲労臭は、体内で処理しきれなかったアンモニアが汗や皮脂とともに分泌されたときに発せられるニオイのことをいい、肝機能の低下が大きな原因だと考えられています。

肝機能強化に役立つしじみやレバー、ターメリック(うこん)、大豆食品をバランスよく取り入れることに加えて、無理なダイエット、栄養バランスの偏り、深酒には気を付けましょう。

 

■2:口臭予防法

「うわっ…あなたの口くさすぎ!周りに“大迷惑な口臭”の対策10個 」では、フランスの健康情報サイト『Santé Magazine』をもとに口臭を予防する方法をお伝えしています。

(1)水を飲む

(2)にんにくと玉ねぎを避ける

(3)スパイスは控えめに

(4)バナナにも要注意

(5)アルコールも臭いの原因

(6)コーヒーを飲んだら水を1杯

(7)ミントで臭いを緩和

(8)断食も口臭の原因に

(9)臭いのもとになる肉は控えて

(10)唾液の分泌を促す

美容・健康によいといわれるバナナも口臭の原因になるとは驚きですよね。「口臭が気になる」という方は、上記の10カ条を実践してみてください。

 

■3:足のニオイ予防法

最後は、タイツ+ブーツでムレる足のニオイ予防法。「靴の中には●円玉!実は多い“年中足クサ女子”のための防臭ケア3つ 」で、足のニオイとサヨナラしましょう。

(1)やっぱり洗う

(2)部屋の中では素足で過ごす

(3)靴の中に10円玉を入れる

足のニオイを予防するには、靴を綺麗な状態で休ませるのがポイントだそう。脱いだ靴は、アルコール入りのウェットティッシュでさっとひと拭き。そこに、雑菌の増殖を抑えて分解する“銅”からできた10円玉を入れて片付けるとよいそうです。

 

周りの人が顔をしかめることがないように、日頃からケアしておきたいものです。

 

【関連記事】

スメハラしてるかも!? 気になる「自分のニオイ」セルフチェック法

※ ヤバッ!「口臭」気になるのにミントなし…緊急時のニオイ対策5つ

 

【姉妹サイト】

※ 綾瀬はるかの美肌の秘訣!? 「フルーツ酢」のビタミンC吸収率がスゴイ

※ もう爆発しちゃいそう!「仕事の愚痴」発散する方法1位は…

 

【画像】

※ Karramba Production / shutterstock