これは画期的!「彼と結婚してもいいか」わかる相性診断

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大好きで仕方がない彼との、交際がいざスタートしても、「え?なんでこう思うの?」と価値観の違いにガックリしたことはありませんか?

リクルートブライダル総研調べによると、90%以上の人が結婚相手を選ぶポイントとして「価値観が似ていること」を、挙げたのです。

また、調査の中で相手の価値観や物の考え方に満足している夫婦ほど、結婚の幸福度が高いことがわかりました。価値観が似ていることは、ふたりの相性に大きく影響を与えているといえます。

そして、“何の価値観が似ていることが良いのか”について、ブライダル総研は『ゼクシィnet』を利用したことがある夫婦1,346組に調査を行い、結婚幸福度と相関性の高い価値観を『パートナー価値観』と名付けました。


それでは、あなたと彼のパートナー価値観はどれぐらい一致しているのでしょうか? 早速、チェックしてみましょう!

 

■パートナー価値観チェックポイント

以下の設問に、YES or Noかチェック!

1. 友達に悩みを打ち明けるのは恥ずかしい

2. 相手を傷つけないためにウソをつくことは正しい行為だと思う

3. ダジャレが好きだ

4. 下ネタが好きだ

5. 旅行でホテルに泊まるときには、簡素で安いところより多少値段が高くても設備やサービスがしっかりしたところがよい

6. 旅行に行く時には事前に細かな計画をたてるより、現地の様子を見て行動を決めるほうだ

7. 困っている人を見つけたら、すぐに自分から声をかけるより、まず面倒に巻き込まれないか見極める

8. 辛いものが好きだ

9. 魚が好きだ

 

いかがでしょうか? 相手と一致するパートナー価値観が多ければ多いほど、幸せになれる可能性が高いといえます。

上記以外でも、さまざまな価値観がありますが、一致すると幸福度が高くなる価値観としては、楽観性、慎重性、自立性、感情性、論理性、メリハリ性、だそうです。

また、普段は気付きにくい、お互いの価値観が分かるのはなんと、“旅行”なのです! 実は旅行が、相手のことをよく知る機会だと、93.2%の人が回答しています。

そして、「旅行先で一緒に行った人の新たな一面を発見したことがある人」は66.4%という結果になりました。

旅行で発見した新しい一面が、良い面なのか悪い面なのかによって、ふたりの未来も少し変わることもあるのかもしれません。

 

ちなみに男性が旅行中に、発見した『女性の悪い一面ベスト3つ』はズバリこれです!

1位 文句が多かった

2位 好き嫌いが多かった

3位 マナーが悪かった

どうしても旅行中は疲れも出やすいので、普段は絶対彼には見せない一面も出やすくなってしまうもの。しかし、それでマイナスな印象を持たれるなんてもったいないです。

旅行中も、「この子とはほんと価値観が似ているな」と思われるような、プラスの一面を見せる努力をしていきましょうね!

 

【参考】

ブライダル総研「幸せな結婚生活には、「パートナー価値観」の一致が重要」

※ 株式会社リクルート「大人も夏休み直前! 1泊2日で彼女と幸せになれるかわかる方法とは!? 」

※ 株式会社リクルート「ふたりの価値観一致度「TQ」とは!?」