実は恐ろしい「便秘」の症状を根本から改善する方法【美サプリ特集】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今やドラッグストアだけでなく、コンビニでも買えるサプリメント。手軽に買えるものの、よく知らないまま使用している女性も多いのではないでしょうか?

そこで美レンジャーでは今月いっぱい、知られざるサプリメント事情について特集していきたいと思います。案内人はサプリメントアドバイザーの鈴木絢子です。

ぜひ、この特集で正しい知識を身に付けていってくださいね!

 

今回は、gooランキングの『治したい!女性の「身体の悩み」ランキング』(※)の13位にランクインしている、気になる“便秘”について効果的なサプリメントをご紹介します。

便秘で悩む女性は多く、病気というより身近にある悩みと楽観視しがちですが、例えばこんな症状が出ることもあるので放っておくのはとっても危険なんです!

 

■便秘を放置すると起きる症状

・美肌の大敵である“吹き出物、肌荒れ”を起こす。

・体臭の原因である“腸内で毒素を吸収”してしまう。

・生命の危機である“大腸ガン”を引き起こす。

・若者にも増加中の“痔”になりやすくなる。

 

そんな便秘を解消するのに一役買ってくれるのが、サプリメント。食物繊維系・乳酸菌系・漢方&ハーブ系など、種類は多々ありますが、一時的な症状を改善する目的なら、自分に合った飲みやすいものをチョイスすればOK。

もしくは、食品から補うことで十分解決できるケースもあります。しかし、常に便秘に悩まされていて「根本から便秘症を改善したい」と思うなら、『酵素』がオススメ!

酵素とは腸内に存在している、食べ物を消化・分解する物質です。人体にとって欠かせない酵素ですが、身体の冷えや不規則な生活・食生活の乱れ・運動不足・ストレスなどによって減少してしまう上、酵素が不足すると消化・吸収がスムーズに行われず、便秘や肌荒れを引き起こします。

他にも、基礎代謝が低下したり、老廃物や毒素が溜まりやすくなって免疫力も低下。結果として体調を崩したり、疲労が溜まったり、痩せにくい体質になったり……と、まさに負のスパイラルに!

そんなとっても大切な酵素ですが、体内で余分に作ることはできないので、足りない分は外部から補う必要があります。生野菜や果物、発酵食品にも酵素は含まれていますが、十分な酵素を摂取するためには、山ほど食べなければいけません。食品だけで補いきれないので、やはりサプリメントで補給するのが賢い選択。

 

“便秘は体に様々な弊害をもたらす”ということも頭に入れつつ、そろそろ根本からの改善に踏み切ってみてはいかがでしょうか? ちなみに、酵素は熱を加えると効果が激減してしまうので、サプリメントは非加熱のものをチョイスしてくださいね!

このサプリメント特集は毎週更新していく予定です。次回は、みんなが知りたい『冷え症の悩み』解消サプリメントを取り上げます。お楽しみに!

 

【美サプリ特集】

1. 豆知識

2. 生理痛・月経障害

3. 便秘

4. 冷え性

5. むくみ

6. しみ・そばかす

7. 骨盤のゆがみ

8. 目の疲れ

9. 下半身太り

10. 高級食材

11. 生理痛・月経障害

12. 肌の悩み全般(前編後編

 

【参考】

※ 治したい!女性の身体の悩みランキング – 健康ランキング – goo ランキング