1日1杯で私の「基礎体温」1℃上昇!風邪に美容にイイ魔法の飲み物は…

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの基礎体温は何度ですか? 36.5℃よりも低い体温の人は、肌荒れしたり痩せにくかったり、免疫力も低くなるので風邪などの病気にかかりやすくなります。

実は筆者は、数年前までは基礎体温が35.5℃でした。「これはピンチ!」と思った筆者が、ある飲み物を飲み続けたら、なんと今は36.5℃に! 手足の冷えも全くなくなり、さまざまな美容効果を実感しています。

今回は、筆者が飲み続けている飲み物と、その美容・健康効果をご紹介します。

 

■毎日飲みたい抹茶!どんな成分が摂れるのか

筆者が毎日欠かさず飲んでいるのは、抹茶です。飲み方は、牛乳や豆乳に溶かして飲んだり、味噌汁や濃いめの味付けの煮物に混ぜてもOK! では、抹茶に含まれる栄養素をみてみましょう。

(1)カテキン

カテキンは、ポリフェノールの一種。ダイエット緑茶のCMなどで、脂肪燃焼効果があることが知られていますよね。他にも、抗酸化作用、殺菌作用、LDLコレステロールや血糖値を下げる効果が期待できます。

(2)アミノ酸

アミノ酸もエネルギー代謝に関わるので、“燃焼の成分”として知られています。抹茶には複数のアミノ酸が含まれますが、中でもアルギニンは代謝アップによいだけでなく、コラーゲンの生成にも関わっています。血管の老化防止にも役立つので、肌の血流をアップさせて美肌に導く効果も。

(3)ビタミン・ミネラル

これらは体の機能を維持し、代謝にも関わります。肌にもよいことは、みなさんも十分ご存じでしょう。抹茶には、とくにビタミンA、B1、B2、C、E、K、カルシウム、鉄が豊富です。

 

■1日1杯の抹茶でこんなにうれしい効果が!

抹茶には、美容と健康にうれしい成分が豊富であることは、おわかりいただけたと思います。では、抹茶の美容効果をまとめてチェックしましょう。

(1)冷え性改善・ダイエット効果

代謝が上がり、体温が高くなることで、痩せやすい“燃焼体質”になれるでしょう。また、食後に1杯飲むことで口直しができ、食後のデザートを我慢しやすくなります。

(2)お通じの改善効果

抹茶には、粘膜の形成に関わるビタミンAが豊富なので、腸膜も丈夫にする効果が。また、互いに支え合って働くビタミンACE(エース)をすべて摂れるので、その効果は期待大です。腸の状態がよくなれば、お通じの悩みも改善されるでしょう。

(3)美肌・エイジングケア効果

アルギニンのコラーゲン生成作用もありますが、ビタミンACE(エース)もエイジングケアに欠かせない成分。飲み続けると、肌の輝きが取り戻せるかも!

 

抹茶は身近なスーパーでも購入できるので、続けやすい美容ドリンクです。冷えや体型、老化が気になる方は、1日1杯の習慣を始めてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 飲むだけで!スルスル~と「痩せる体になる」魔法のドリンク4選

※ 1日たった10秒!驚くほど「下半身が引き締まる」バレエポーズ

※ ノンオイル女子におブス注意報!「油抜きダイエット」要注意ポイント

※ 【-10kg痩せた】リバウンドゼロな私が「絶対欠かさない」朝習慣3つ

※ うっ…500kcal超えちゃうの?「コンビニスイーツ」高カロリーTOP10

 

【姉妹サイト】

※ 北斗晶に川島なお美…がんリスクが劇的に上がっちゃうNG習慣まとめ

※ 5人に1人が…愛情ゼロ!? 夫が冷めきる「働き妻の行動」ワースト3