コーヒーで口クサッ!足も加齢臭も…「ニオイ発信源」にならない消臭テク

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の好きな香りを嗅ぐととてもリラックスしますが、嫌な臭いはとても不快なものです。どんな香りも直接、脳の大脳辺縁系に影響するので、心も体も健やかでいるためには、不快な香りは避けたいところ。

今回は、ブーツの中のクサイ臭いを筆頭に、あらゆる“クサイ臭いを発する人”にならないための方法を、薬剤師である著者がご紹介します。

 

■1:足の臭いの消臭方法

冬になるとオシャレが楽しくなりますが、オシャレなブーツを脱いだ途端にぷーんとクサイ臭いが漂っては台無しですよね。

『美レンジャー』過去記事の「靴の中に入れるだけ!“最悪な足クサ女子”を返上する防臭テク」では、靴の中に入れるだけで消臭できる便利なものを紹介しています。新聞紙や重曹、お茶の出がらしなど身近なもので消臭できます。早速参考にしましょう。

 

■2:口臭を防ぐ方法

食べ合わせによって口臭の原因を作ってしまうことがあります。『美レンジャー』過去記事の「えっ…コーヒーで口臭?実は“ニオイの原因になる”意外食材&予防法」では、そんな要注意な食べ合わせについて紹介しています。

中でも、コーヒーとスイーツの組み合わせはとても幸せを感じるものですが、気をつけたほうがベター。コーヒー豆の微粒子が舌に付き、口臭の原因になるうえ、さらに、砂糖なども舌表面に付着することで、より口臭がキツくなります。コーヒーと一緒に水分をとることを忘れないようにすると、口臭の原因を抑えてくれます。

 

■3:30代女子の加齢臭を防ぐ生活習慣

加齢臭と聞くと、女子には関係ない話と思う人は多いと思います。しかし、女性でも早い人は30代から加齢臭を放つことがあります。

『美レンジャー』過去記事の「スメハラ警報発令!? 女子も要注意“加齢臭”をぶっ放つ原因と対策」では、加齢臭の原因と防ぐ方法について紹介しています。加齢臭を防ぐには生活習慣の見直しがとても大切です。

油っぽい食事を控えるなど、加齢臭のもととなる皮脂の酸化を防ぐ方法を詳しくお伝えしています。

 

ほんの少しの気遣いで自分の臭いは変わってきます。臭いが気になる人は試してみてくださいね。

 

【関連記事】

顔がゆがむほど!デリケートゾーンのムレやニオイを解消する方法

やばっ!イヤ~なニオイがムンムン「女性も発する加齢臭」対策法

※ ●●を食べるとクサい理由!パーツ別「キツ~い体臭豆知識」

 

【姉妹サイト】

※ 永作博美や蛯原友里も愛用!老けない&太らない美人御用達オイルとは

※ 知らないと赤っ恥!? 「パーティー招待状の謎の暗号」が意味すること