香里奈が明かす「つば広ハット」ダサッとイマドキのボーダーは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先月行われた、『第21回東京ガールズコレクション2015 AUTUMN/WINTER(TGC)』。最前線で活躍中のモデルたちが、今季のトレンド服をまとって颯爽と歩く姿は圧巻でした。

モデルの香里奈も、トレンドのつば広ハットを被ってランウェイに登場。一歩間違うと、かなりダサく見えてしまうつば広ハット。挑戦したいけど躊躇している人もいるでしょう。

そこで今回は、香里奈に学ぶ、つば広ハットの着こなし術と、色選びのコツをご紹介します。

 

■何色を買うべき?つば広ハットのカラー選び

いざ、つば広ハットを買おうと思っても、色選びには迷ってしまいますよね。各色持っていれば、洋服や気分に合わせられますが、まずは一番活躍するカラーを持っておきたいもの。

人気のカラーは、ベージュとブラックでしょう。柔らかく女性らしさが出るベージュに対し、ブラックは上品にもかっこよくもなる色。

筆者が今季におすすめしたいのは、ブラックです。なぜなら、この秋冬は“ジェンダーレスコーデ”が流行っているから。ジェンダーレスコーデとは、男女の枠組みを取り払ったファッションのこと。女性なら、男性っぽいコーデをするということになります。

大きめのカーキブルゾンやデニムジャケット、チェスターコートやライダースジャケットなどを取り入れれば、誰でもジェンダーレスになれます。

ジェンダーレスコーデとも相性抜群で、ワンピースなど女性らしいコーデにも使いやすいのがブラックのつば広ハット。活躍回数が多いつば広ハットを選びたいなら、カラーはブラックで決まりでしょう。

 

■ダサく見えちゃうのはなぜ?香里奈が教えたつば広ハットの被り方

お昼の情報番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)のインタビューに答えた香里奈。本人もTGCで被っていた、トレンドのつば広ハットの着こなし術を紹介していました。

香里奈によれば、かつては深めに被るのが正解だったものの、今季はやや後ろ気味に被るのがおしゃれなのだとか。試着してもしっくりこなかった方は、前に被りすぎていたのかもしれません。

やや後ろ気味に被ると、顔もはっきり見え、写真を撮るときにも影にならないのがGOOD。逆に深く被ってしまうと、今年らしくない印象になるだけでなく、不審者っぽくなるので要注意です!

 

トレンドアイテムをコーデに取り入れると、おしゃれ感が増しますよね。つば広ハットは難しいと感じていた方も、香里奈の着こなし術を取り入れ、ジェンダーレスコーデも一緒に楽しんでみては?

 

【関連記事】

※ 天海祐希が年齢詐称?-10歳に見える「美の秘訣2つ」がサスガの件

※ 石原さとみも!斜めバングスより断然可愛い「イマドキ前髪」3つ

※ 国分太一&ロンブー淳にみる「結婚先送り男」がコノ子に決めた!の瞬間3選

※ ハイッ3分で素敵女子!忙しい朝も「パパッと簡単」ヘアアレンジ3選

※ 今欲しいのは…辛or甘?疲れからストレスまで「食べたい味」で体調診断

 

【姉妹サイト】

※ 食べてないのにナゼ痩せない?ポチャ子の基礎代謝ダダ下がりNG食生活

※ ううっ…仕事に支障も!「会話が下手な人」の残念なNG特徴とは