2分でラクラク編み込み風に!「連結くるりんぱ」で作るこなれヘア

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

編み込みヘアって憧れますよね。でも朝は時間がないし、編み込みをするのは無理! と思っている不器用なあなたでも大丈夫。“連結くるりんぱ”で編み込みそっくりなアレンジにみせることができるんです。

今回は、大人女子へオシャレを発信する銀座の人気美容室『Salon』の副店長であり、女性誌『STORY』などで活躍する磯田英寿さんとアシスタントの青木真里奈さんに、“連結くるりんぱ”アレンジを教えていただきました。

 

■パーティにもOK!連結くるりんぱ

(1)頭頂部分をひと房結びます。上のほうの髪を結ぶのがコツです。

(2)髪を結んだゴムの上を2つに分け、分けた間に毛先をくぐらせて、最初のくるりんぱをします。

(3)くるりんぱした後は、必ず毛先を2つに分けて両サイドへぎゅーっとひっぱります。ゴムの位置が上がり、ゴムが目立たなくなると同時に、こなれた感じに髪が緩みます。

(4)耳の両サイドから髪をとり結びます。耳の横から髪をとるときは、わりときつめにとりましょう。二つ目のゴムの位置は一回目のくるりんぱのゴムよりも数センチほど下にします。

(5)一つ目のゴムと二つ目のゴムの間を2つにわけ、二回目のくるりんぱ。くるりんぱの後、最初のくるりんぱと同様、毛先を2つに分け両サイドへ引っ張ります。

(6)できるところまでくるりんぱを続けましょう。写真のようにミディアムレングスだと3回ほどでおわりますが、ロングだともっとたくさんくるりんぱをすることができます。

(7)最後に、ねじった部分から髪をランダムにほぐします。毛束を引き出すことで抜け感のあるヘアに完成します。

「くるりんぱがいくつも重なると、一見編み込みのようなとても手の込んだヘアアレンジに見えるんですよ」と磯田さん。写真は分かりやすい色のゴムを使用していますが、実際はご自分の髪の色にあった細いゴムを使用してくださいね。

青木さんは「髪をねじっているところにパールのヘアピンをジグザグに入れていくと、とても華やかになり、パーティ用ヘアに早変わりします。ぜひトライしてみてくださいね」とオススメします。

 

くるりんぱを何度もするだけで、凝ったエフォートレスヘアに仕上げることができるこのヘアアレンジ。2分ほどでできますし、パーティにも使えるとは本当に便利ですね!

 

【関連記事】

なんかダサい「残念くるりんぱ女子」が急増中!人気ヘアのNG3つ

ハイッ3分で素敵女子!忙しい朝も「パパッと簡単」ヘアアレンジ3選

※ 「くるりんぱ×2」で簡単技ありヘア!ニット姿も劇的可愛く

※ ゴム2本で…劇的可愛い「無造作ヘア」!ヨガにもオススメ簡単アレンジ

不器用さんも「3分かからず」こなれヘアのイイ女!人気アレンジ3選

 

【姉妹サイト】

※ この手があったか!お金が理由で結婚しない彼の背中を押す魔法の一言

※ もう朝の準備に悩まない!「保育園の服」を素早く揃えるワーママの秘策

 

【取材協力】

※ 磯田英寿・・・多くの著名人やオシャレな女性が通う銀座の美容室『Salon』 の副店長。長年髪質に悩んでいた女性や男性のお客様からも特に評価が高く、ベーシックなフォルムを丁寧に仕上げる姿はまさに職人。コンサバティブから力強 いスタイルまで、お客様の思いを正確に表現する事を信条とする同店のクリエイティブ担当。美容専門誌・女性誌の撮影でも活躍。

※ 青木真里奈・・・多くの著名人やオシャレな女性が通う銀座の美容室『Salon』の人気アシスタント。真摯にお客様の希望をいち早く察して動けるサービスの達人。細やかなカラーリングとヘアアレンジの技術にも定評がある。(Instagram:marinaoki