毛もニキビも目立つから!「3つの鼻トラブル」原因&対処テクまとめ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

顔の中心にあるパーツ“鼻”。ただでさえ、人の視線が集中するパーツなのに、ニキビや毛穴の黒ずみなどのトラブルが起こってしまったら……、「誰にも会いたくない」「よく見られている気がする」なんて気持ちになってしまいますよね。

そこで今回は、超目立つ“鼻トラブル”の原因と対処法を集めてみました。

 

■1:赤くて目立つ“鼻ニキビ”

赤くて目立つ……、そのうえ痛みを伴いやすい“鼻ニキビ”。鼻ニキビができやすいとお悩みの方は、「“会社…休みます”と言いたくなる!悲惨な鼻ニキビの即効レスキュー策」を参考にしてみてください。

(1)ビタミンB2を摂取

(2)紫外線対策はぬかりなく

(3)ゴシゴシ洗顔をやめる

(4)“鼻を触る癖”に要注意

紫外線は、皮脂を酸化させて毛穴に詰まりやすくし、ニキビの原因を作ります。特に、鼻は高さがあり、紫外線の影響を受けやすいので、日焼け止めをしっかり塗る・こまめに塗り直すなどの対策が重要になってきます。

 

■2:黒くて目立つ“黒ずみ毛穴”

ファンデーションを塗っても隠し切れない小鼻の黒ずみは、「お金をかけずに“小鼻の黒ずみ”とバイバイする良アイディア3つ」で紹介している方法でケアしちゃいましょう。

(1)食用の重曹を使って洗顔をする

(2)食用の重曹を使ってパックをする

(3)卵白を使って洗顔をする

重層の小さな粒子にはスクラブ効果が、卵白に含まれるレシチンや硫黄成分には、余分な皮脂・汚れ・角質を除去する効果があるとされています。ただし、重層も卵白も、すべての方に合うとは限りません。必ずパッチテストをしてからおこなってください。

 

■3:チョロッと目立つ“鼻毛”

「ギャッ…鼻から毛が1本!妙に早く伸びる“鼻毛”の原因&処理方法」では、鼻毛の成長が早くなる原因と対処法をお伝えしています。

(1)空気が汚れた場所で過ごす

通勤時に交通量の多い場所を避けられない方はマスクをする。部屋に空気清浄器を置く。

(2)空気が乾燥した場所で過ごす

加湿器を使って、空気が乾燥しないように適度な湿度を保つこと。

なお、鼻毛を処理するときは、先が丸くなったはさみ・鼻毛カッターを使うのがオススメです。抜くと、皮膚・粘膜・毛穴が傷つき、炎症を起こすことがあるので、要注意。

 

以上、3つの鼻トラブルについてお伝えしました。お手入れをする際の参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

オロナインで「鼻の黒ずみ」がなくなる?噂の毛穴パックを大検証

※ 食事中50分の…彼女の秘密!「食べても痩せ子」の技あり食習慣3つ

※ 肩こり&バストアップに!30分に1回したい「体に効く背伸びの仕方」

 

【姉妹サイト】

※ 浜崎あゆみも…突然耳が聞こえなくなる「突発性難聴」の意外な原因

※ デキる人ほど失敗しがち!「ひとりでできない仕事」を成功させる秘訣とは

 

【画像】

※ KEI / PIXTA