最高の女子会「バチェロレッテ」!海外の定番イベントが新ブームの予感

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスやハロウィンなどは元は海外の習慣で、その後日本にも定着した習わしです。こうしたイベントは他にも色々ありますが、そんな中、結婚式を控えた女性が行うイベントで、日本でも定着していきそうな注目のものが、「バチェロレッテ」というもの。

名前はまだまだ馴染みがありませんが、結婚する女性もそれを祝福するまわりの女性もみんなが楽しめる内容で、幸運がたくさんやってきそうなイベントなんです。

そんな「バチェロレッテ」とは、一体どんなものなんでしょうか?

 

「バチェロレッテ」とは?

「バチェロレッテ」とは、独身男性を意味する「バチェラー」という英語の女性版で、結婚式を迎える女性が女友達と開くパーティのことを「バチェロレッテ・パーティ」と言います。日本語で簡単に言い換えれば、「独身最後の女子会」といったところ。

同じように男性が独身最後を男の友人同士だけで楽しむ「バチェラー・パーティ」もあり、それぞれが気のおけない仲間たちと楽しくはじけるイベントなんです。

結婚式の準備で慌ただしくなったり、結婚が現実として近づいてくることで、マリッジブルーになってしまう人やパートナーとのケンカが多くなる人もいるはず。そんなときに男性は抜きにして、大好きな同性の仲間だけでしゃべりまくり、笑いまくれば、結婚前の不安だって吹き飛びそうだし、結婚後も幸せがやってきそうなものです。

 

バチェロレッテ・パーティの内容

バチェロレッテ・パーティの内容は、それを企画する人によってさまざま。たとえばドレスコードを決めて着飾って集まったり、ちょっとリッチにリムジンを貸し切ってみたり、ホームパーティで部屋をかわいらしくデコレーションしたり……。

特に「こうしなければいけない」という決まり事があるわけではないので、場所も費用も内容もすべて仲間同士の好きなことを自分たち流に楽しめばOKなんです。

 

日本でも定着の予感

日本では「バチェロレッテ」という言葉はまだ浸透していませんが、婚前パーティを題材にしてタイトルにも「バチェロレッテ」と付いたアメリカ映画が数年前に公開になったことで、その存在を知っている人もいることでしょう。

日本のウェディング会社で「バチェロレッテ」についてウェブサイトなどで触れているところもあり、今後日本でもこの習慣が定着していく可能性は大いにあると言えるでしょう。

 

女性はいつでも女子会が大好きですが、結婚前にもイベントがひとつ増えれば、また楽しみもひとつ増え、友達との絆もさらに深まっていくでしょうね。

 

【関連記事】

ガーン…太るより●●が嫌!「結婚後の妻にがっかりしたこと」TOP5

「口関係」が3つもランクイン!彼が許せない恋人の行動ワースト5

※ 福山雅治の次にイイ男を狙え!まずは確認「あげまん女子度」チェック

くるりんぱより簡単なんて!最新アレンジ「ノットヘアー」が激カワッ

間に合ってよかった!勘違い女子多数「結婚式のNGファッション」3つ

 

【姉妹サイト】

※ 10%が急死…次長課長・河本も苦しむ「すい炎」になるNG食生活とは

※ もしかして…妊娠?働く女性が知っておきたい「妊娠超初期の兆候」6つ

 

【画像】

※ StockLite / Shutterstock