ギャッ…鼻から毛が1本!妙に早く伸びる「鼻毛」の原因&処理方法

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「何だか鼻がムズムズする」「みんなの視線が鼻に集中している」、そう感じたことはありませんか。

なぜだろうと鏡を見てみたところ……、まさかの鼻毛が! こんな姿を見られていたなんて、顔から火が出そうな思いになりますよね。また、なかには、しっかりケアをしているのに、すぐに鼻毛が伸びてしまうという方もいるようです。

そこで今回は、“鼻毛が伸びやすくなる原因”について、お話していきたいと思います。

 

■鼻毛が伸びやすくなる原因

(1)空気が汚れた場所で過ごす

鼻毛には、ウイルスや微粒子といった異物が体内に侵入するのを防ぐ役割があります。そのため、排気ガスやほこり、花粉、たばこの煙が多く空気が汚れた場所で過ごしていると、異物から体を守ろうとする防御反応から、鼻毛が伸びるスピードが速まると言われています。

通勤時に交通量の多い場所を避けられない方はマスクをする、部屋に空気清浄器を置くというのも、対処法になるのではないでしょうか。

(2)空気が乾燥した場所で過ごす

鼻毛のもう一つの役割は、鼻の中の粘膜を乾燥から守るというもの。粘膜が乾燥していると、ムズムズ・ピリピリしたり、鼻水がかさぶた状になって出血したりすることも。

鼻毛の成長だけではなく、粘膜の健康維持のためにも、加湿器を使ってみてはいかがでしょうか。

 

■鼻毛の処理……抜くのはNG?

ではみなさん、伸びてしまった鼻毛はどのように処理していますか? 鼻毛処理のなかでも一般的な「切る・抜く」という方法を挙げる方が多いのではないでしょうか。ここでは、鼻毛処理をするときの注意点をお伝えします。

(1)切る

ティッシュペーパーで鼻の中の汚れをふき取ったら、鼻毛用のハサミ(刃先が丸くなった小さなハサミ)を使い、鼻先の“見える部分”の鼻毛だけを切りましょう。刃先がとがったハサミは、鼻の中を傷つける危険があるので、使わないように。電動式の鼻毛カッターを使うのもオススメです。

(2)抜く

鼻毛を抜くと、皮膚・粘膜・毛穴が傷つき、炎症が起こることがあるので、オススメできません。近頃は、鼻毛のワックス脱毛が流行っていますが、きちんと安全性に配慮しているところで、しっかりと相談してからおこなうと良いでしょう。

 

以上、鼻毛が伸びる原因と処理方法をご紹介しました。鼻毛の成長が早くて お悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

えっ…ワキ毛染め?米で新ブーム「ムダ毛のカラーリング」驚き情報

2位はサロン1位は…えっ●●で?独自調査で発覚「ムダ毛処理」事情

えっ…何気に多い!「デリケートゾーンのムダ毛ケア」●%がしてると判明

「毛は剃ると濃くなる」問題をジャッジ!勘違いだらけのムダ毛対策

※ ハイッ3分で素敵女子!忙しい朝も「パパッと簡単」ヘアアレンジ3選

 

【姉妹サイト】

※ 大野智は芸術愛!実は「趣味が同じで結ばれた」芸能人カップルまとめ

※ イタタ…脚パンパン!働き女子の悩み「足のむくみやだるさ」の癒し方

 

【画像】

makelessnoise